お手入れの三種の神器 | be ambitious!!~富雄 鳥見通より

be ambitious!!~富雄 鳥見通より

セレクトショップ ambitiousの楽しい毎日

 

マスクをしてるので 余計暑い

この夏 どうなっちゃうのかしらと思います。

 

私は こう見えて 肌がデリケートでして

飛行機に乗っただけで 毎回 乾燥性湿疹が出るし

軽いアトピーです。

 

花粉症ではないので 今まであんまりマスクをしてなかったのですが

今回 ずっとマスクをしていると

肌に触れる部分に 小さなブツブツ

 

どうも駄目です。

お店に居るときは オーガニックコットンのマスクを使うようになりました。

なかなかいろいろ大変ですね。

 

 

 

 

夏だし そろそろ今年のTシャツをとの声も多くなってます。

 

夏物は 傷みが早いので 昨年着たTシャツ

出してみたら なんだかヨレヨレ

Tシャツを新調すると 夏が来たって思いますね~

 

 

コロナでお出掛けできなかったので

なんだかオシャレも遠のいてましたが

やっぱり新しいお洋服を着ると シャキってなるし

ワクワクします。

 

私も先日 新しいお洋服をおろしたら

その日一日 なんか楽しかったです。

 

 

さて 新しいお洋服を下ろしたばかりなのに

うっかり汚してしまうってこと あるあるですよね~

 

 

夏は 特に白が多いから 要注意

トマトソース お出汁 口紅 ファンデーション

大敵です!!

 

 

お洋服を長持ちさせるお手入れの中で

お洗濯って もちろん大事ですが

洗いすぎると やっぱり傷むし

特にシミ抜きのつもりが 生地を傷めてしまい

がっかりしてしまった経験 ありますよね?

 

 

 

そんなときに便利なグッズです。

超音波ウォッシャー

 

 

 

 

 

この商品、かなり前からあると思うのですが

正直 その実力を試してもみなかったのですが

 

雑誌で見かけて もしかしたら いいんじゃない?と思って調べてみました。

 

 

 

 

 

 

この動画を見ても「ほんとに落ちるの?」と疑心暗鬼でしたが

家電オタクのココロが揺さぶられて ポチちりました。(いろいろオタクです(笑))

 

 

で、実際に試してみましたが

ほんとに落ちる!!

 

 

この先っぽから 超音波が出て
水を振動させて 汚れを落とします。
 

 

ちょっとしたシミなら 付いているパフを水で湿らせて

その上で使えば お洋服を濡らさず洗えます。

 

 

 

知らない間に 汚していたカットソー

お洗濯しても 薄いシミがとれなかったのを

これでやってみたら ほんとに落ちた

 

着替えの時に付けたファンデーションや口紅も綺麗に落ちるし

部分だけをちょこちょこっと洗うと

水で輪ジミができますが これだとそれもない

 

基本は洗剤を使わないので 水が駄目なものでなければ ほぼ問題ないようです。

かなり前について諦めていたシミも 洗剤を付けて これを使ってから洗濯機にいれたら

綺麗に落ちました。

 

すべてのシミが落ちる訳ではないでしょうけど

ちょっと目からウロコの便利家電でした。

 

 

 

気に入ってお買い上げ頂いたお洋服

長く楽しんで頂けるように

お洋服のお手入れについては以前も書いてきました。

 

洋服ブラシについて

https://ameblo.jp/sunny-ambitious/entry-12214234697.html?frm=theme

 

洋服ブラシ 侮れませんよ~

 

 

 

 

それと

 

衣類スチーマー

 

これは各社ありますが

私は 日立のものを愛用してます。

もう10年以上使っています。

 

 

パナソニックやT-falのもの

新しくCMなどがたくさんあるので

気になって買ってみたのですけど

この古い日立のものに比べたら どうも使い勝手が 私的にはイマイチ

 

大きな違いは このブラシ



これがあるからか さっと撫でるだけで シワが伸びます。

 

他のは スチームだけでは 時間が掛かるので 待ちきれなくて

アイロンのように押さえてしまいます。

 

 

日立のスチーマーってメジャーではないのですけど

良い仕事をしてると思います。

 

 

今もあるかなと検索してみたら

後継機種は 進化してました。

 

 

 

 

やっぱりブラシが付いてます。

 

今のが壊れたら 買い換えようと思いますが

10年以上使ってるのに ビクともしないので

長いお付き合いになりそうです。

 

 

高温スチームは 除菌にもなるので

新型コロナウィルス感染症の対策としても役立ちます。

外出から帰ったあのお洋服をハンガーに掛けて使うと 安心

 

お洋服は消毒液が掛けられないので 

アンビシャスでも、安心してご試着いただけるよう 使用しています。

 

 

というわけで

 

超音波ウォッシャー

洋服ブラシ

衣類スチーマー

 

大好きなお洋服を 長く楽しんでいくための

お手入れ三種の神器です!

ぜひ 使ってみてくださいね~