茨城県牛久市で、瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。

今日、34週目に入り、赤ちゃんはますますアグレッシブになってきました!

以前は、横になって休んでいるときや、夜眠る時など、静かにしているときほど元気に動いていましたが、
今は私が何をしていても、元気に動いています^^

特に、料理をしているときや、おふろに入っている時、朝目覚める時や散歩をしているときが元気です^^

そして、「おーい」と声をかけると、それに答えるように「ぽんっ」と手や足を使って動くようになりました。
もう、五感もちゃんとそなわっているんですね^^♪

******
妊娠中は、腸が圧迫され便秘になることがよくあります。

私も、もともとヒドイ便秘に悩まされていました。
便秘解消法については、以前こちらの記事などで詳しく紹介しましたが、

妊娠中は、記事で紹介している便秘解消に効くエクササイズができません^^;
お腹を圧迫したり、締め付けると、お腹が張ったり、体に負担がかかります。

便秘解消の秘訣は、「運動・水分補給・良質な食事」ですが、妊娠中は特に、うまくいかないことも多々あります。

食欲が急激に落ちる場合もあれば、もりもり食べたくなる場合もありますし、
外出するのが億劫になるくらい、体がだるく感じるときもあります。
食事や運動のバランスを意識しようと思っても、なかなかうまくいかないことがあります。

私も、妊娠初期はひどい便秘に悩まされ、やむなくお医者さんに便秘薬を処方してもらいました。

何日も出ないときは、水に液体状の下剤をうすめて、夜眠る前に飲んでいました^^;

胎児に影響はないと言われても、やはり気にするようになったので、
妊娠中期頃からは「便秘は薬に頼らず、自分なりの方法で改善してみよう」と思い立ちました。


妊娠中の便秘対策は、まずは“ゆるく”試してみてください^^


◎お腹をゆるめる&あたためる
お腹が大きくなるにつれ、普段はいていた服も次第にきつくなってきます。
服だけでなく、下着による締め付けも緩和できるといいですね。
私は最近「空気パンツ」に替えたのですが、便秘解消に一役買ってくれているようです^^
(空気パンツについては、こちらをご参照ください。)

冬の間は、空気パンツだけですと太もも周辺やお腹がひんやりするので、
外出時は妊婦用の厚手タイツ、お家では腹帯&ワンピース型のルームウェアがオススメです。


お腹が緩んだ状態、あたたかい状態をじっくり感じる瞑想もいいですね。
妊娠中は特に、下腹部へ意識が向かいやすい(感じやすい)ので、おすすめです。
楽な姿勢(ゆるいあぐら)で座り、おなかに手を当ててじっくり瞑想してみてください。
とってもリラックスできて、こころが安らぎます^^
(詳しい方法はこちらの記事の後半部分をご参照ください。)


◎ふくらはぎマッサージ
運動不足を少しでも解消できると一番良いのですが、体を動かすのが億劫な時もよくあります。
そんなときは、ふくらはぎを揉んだり、指圧して行う「ふくらはぎマッサージ」がおすすめです^^

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)/アスコム
¥1,155
Amazon.co.jp

私もお風呂上がりに毎日やるようになりました。
くるぶしからスネに沿って指圧して、ふくらはぎの筋肉をもむだけでふくらはぎが温まり、ぐっすり眠れます。
そして、お通じがスムーズになってきました^^

お腹が大きくなってうまく前にかがめなくなっても、いつでもどこでもカンタンにできます。
デトックス効果(便秘解消)だけでなく、万病予防や美肌効果など様々な効果が期待できるそうです^^♪


◎気晴らしをする
お家でひとりひきこもっていると気持ちも次第に落ち込んで、鬱屈としてきます。
たまには、家族や友人といっしょにどこかへ出かけたり、自分のために好きな洋服を買ったり(買ってもらったり^^)、
生活のなかで、少しガマンしていたものを思い切ってやってみたりすると、次第にお腹もゆるんであたたかくなってきます。

私はヘビー級のインドア派なのですが^^;
「あぁ、ガマンが溜まってきたな」と感じたときは特に、いろいろな気晴らしをします。

近所のおおきな本屋さんで、じっくり本を吟味したり、
近所の神社にお参りしたり、
母と電話したり、
いつもより時間をかけて、夕ごはんを作ってみたり。

自分の気分が少しでも晴れるものなら何でもいいです^^

ぜひ試してみてください^^

【茨城県牛久市栄町3-6 聖ビル3F:スンニャターヨガスタジオ】つくば市、竜ヶ崎市、土浦市、下妻市、つくばみらい市、稲敷市、阿見町からも生徒さんがいらしています。
ヨガクラス、瞑想クラス、その他イベントのスケジュールはこちらメニュー・料金についてはこちらアクセスについてはこちら【お申込、お問合せ】お申し込みはこちら手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com