便秘を解消すると、腹式呼吸がスムーズになり、瞑想がしやすくなります。

今回はお家にあるもので便秘を解消する方法をご紹介していきます。
//


茨城県牛久市で、瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。



今日は、二度とリバウンドしないダイエットの秘密でも少し触れた、便秘の解消法についてご紹介します^^


排便は一番のデトックス

「排便」は、一日のなかで一番のデトックス(解毒)です。

たっぷり運動して汗をたくさんかくよりも、
排便のほうがより多くの老廃物が排出されます。

理想的な排便頻度は、
「毎朝決まった時間に出ること。」

そして、
「黄色みがかった、太い便であること」が
腸が健康である証拠です。


『朝は忙しくて、落ち着いてトイレに行く時間が無いな。。


もう何日出ていないがわからないな。


黄色いどころか、ドス黒いし、か細いし、ベタベタしているのだけど。。。』
(汚い話ですみません^^;)

…10代~20代前半までの私は、
そんな調子でした。


便秘薬はキケン?

テレビCMでおなじみの、
「翌朝快腸」になるらしい便秘薬に
頼っていたこともありました。

翌朝激しい腹痛とともに
「とりあえず」解決はするものの、
またすぐに便秘になり、
また飲んでの繰り返し。


ある時、たまたま手に取った本に衝撃の事実が。

「便秘薬を飲み続けると、腸の内部が黒くなります。」

→大腸黒皮症といって、腸の弾力が失われ、伸びたゴムホースのようになり機能が低下してしまう。。



さらに、たとえ漢方薬だったとしても
「この薬がないと、排泄できない」
依存しがちになってしまいます。

「便秘を治す為に飲んだ薬」でも、
その薬の科学成分が排出されず、
「毒」となって身体の中に残り続けることもあります。


薬に頼らず、自然にお通じが良くなることが大切です。

そして、便秘を治すために
何か新しく買う必要はなく、
お家にあるもので気軽にできます。


便秘になる原因は?

なぜ、便秘になってしまうのでしょう?

原因は大きく分けて6つあります。

1:腹筋が弱い
2:水分が足りていない
3:便を硬くする食べ物を食べ過ぎている
4:忙しい、考え事をしすぎている
5:お腹を締め付ける服を長時間着ている
6:お腹が冷えている



これらの原因に対して、
1つずつ解決策を紹介していきます。

全ての解決策の中から、
ご自身が出来そうなものを
まず実践してみましょう。

どの解決策も副作用がなく、
自然に便秘を解消できる方法です。


解決策①:身体を気持ち良く伸ばし、適度に鍛え、姿勢を整えましょう

排便する際も、腹筋を使っています。

姿勢が乱れ猫背になると、
腹筋が弱まり、
腸がたるんでしまいます。


便秘解消の第一歩は
身体を気持ちよく伸ばし、
姿勢を整え、
身体が本来持っている排便力を取り戻すこと。

そうすると、自然に老廃物を全て出し切ることができていきます。


今回は、
ヨガクラスでいつも行っているポーズの中から、

便秘解消に効果テキメンのポーズを2つご紹介します。

お家でも気軽にできますので、
お布団の上でやってみてくださいね^^


【仰向けの腹筋】
仰向けになり、両脚を床から4cm浮かせます。
ヨガと瞑想で健やかな心と体になるスンニャターヨガスタジオ:茨城県牛久市-仰向けで全身を伸ばす


息を吸いながら、両脚を真上に伸ばします。
ヨガと瞑想で健やかな心と体になるスンニャターヨガスタジオ:茨城県牛久市-両脚を真上に上げる


息を吐きながら、両脚を床から4cmの所に下ろします。
ヨガと瞑想で健やかな心と体になるスンニャターヨガスタジオ:茨城県牛久市-仰向けで全身を伸ばす

両脚の上げ下げを10回、
これを2セットすることで、
十分腹筋が鍛えられます。


【メール・ダンダーサナ(ねじりのポーズ)】
腹筋をした後は、
仰向けのまま身体をツイストすると
便秘解消により効果があります。


まずは
右肩と右ひざが床に近づくよう

下半身をツイストします。

目をつむり
ゆっくりと深呼吸5回分ほど、
このポーズを続けます。
ヨガと瞑想で健やかな心と体になるスンニャターヨガスタジオ:茨城県牛久市-左側に下半身をねじる


反対側も、同様にポーズを続けましょう。
ヨガと瞑想で健やかな心と体になるスンニャターヨガスタジオ:茨城県牛久市-右側に下半身をねじる


スタジオでは90分間
様々なヨガのポーズをして、
便秘解消に効くポーズも
数多くご用意しております。

便秘による
「脚や顔のむくみ」
「肌荒れ」などの症状も、
改善できます。

一人ではなかなか続かないな。。という方は、
気軽にクラスへお越し下さいね^^



解決策②:水分を取り、便通をスムーズにしましょう。

成人女性は
一日当たり2リットルを目安に
水分を取りましょう。
(成人男性は3リットルです。)


「2リットル!?」と驚かれるかと思いますが、大きなペットボトルの水を一気に飲むというわけではありません^^;

1時間にコップ1杯、お水をとると
大体1日に2リットル飲んでいる事になります。

ヨガと瞑想で健やかな心と体になるスンニャターヨガスタジオ:茨城県牛久市-水

水を飲むことで、
便が柔らかくなります。

また、
代謝が上がり、
お肌の調子も良くなるなど、
「おまけの効果」もたくさんあります。

お水の種類は、何でもよいです。
コンビニやスーパーで気軽に買って、
飲みやすい水を選んでみたり

水道に浄水器を付けて、
それを飲んでもよいです^^


【お水じゃなきゃダメ??】
普段お水を飲むのに慣れていない方は、
はじめは少し抵抗があるかもしれません。


お茶やスポーツドリンクではダメですか?と、
よく聞かれます。(私も、かつてそうでした^^;

便秘解消の為に飲む水は、
「身体のなかを洗う水」だと
イメージしてみてください。


シャワーを浴びるときに
水を温めて身体を洗うように、
体内も水で洗いましょう。

(お茶やジュースで身体を洗うことはないですよねf^_^;)


水に飽きた時は、
解毒作用のある「レモン」を入れて
飲むのがおすすめです。

ジューサーでしぼって飲んだり、
輪切りにしたものを入れて飲むと、
爽快感があります^^


はじめは頻繁にトイレに行き、
尿として排出されることも
よくあると思いますが、
少しずつトイレに行く頻度も減っていきます。


【お水を飲む時のポイント】
・お水は人肌くらいの温度(36℃ほど)で
飲みましょう。


「ぬるい」か「少しあたたかい」くらいの水が、一番身体に負担がかかりません。
キンキンに冷えた水はお腹を冷やしてしまいます。


・食事の際は、少しずつ水を飲みましょう。
食事中と、食後に水をたくさん飲むと、消化不良の原因にもなります。


解決策③:消化しやすい食べ物を毎日毎日食べましょう

便を硬くする食べ物として挙げられるのは
「牛肉」「小麦粉」などです。

また、「砂糖」を摂りすぎると、
便がベトつきます。

なるべくこれらの食べ物は「時々食べる程度」にして、食べ過ぎないようにしましょう。


消化しやすい食べ物はたくさんありますが、
簡単に言うと
「野菜」「果物」です。


簡単すぎますかね^^;
ヨガと瞑想で健やかな心と体になるスンニャターヨガスタジオ:茨城県牛久市-野菜
私も色々試してみましたが、
結局、「野菜」に行き着いてしまいます。

サプリメントも世の中にはたくさん出回っていますが、

便秘を治してくれる強力な助っ人は
「水」と「野菜」と「果物」でした。

緑黄色野菜や旬の素材を意識しながら、
料理をして、
出来たての料理を食べるだけで、
お腹の調子はずいぶんと良くなります。


普段口にするものに関しては、
「食べ物を選ぶ時のコツ」を知るだけで、
食生活が改善されていきます。

詳しくは、「便秘解消に効く食べ物の選び方」の記事をご参照ください^^


お家にあるもので、気軽に便秘を解消出来る方法 その2では、
4:忙しい、考え事をしすぎている
5:お腹を締め付ける服を長時間着ている
6:お腹が冷えている

こちらの解決策をご紹介していきます^^


【茨城県牛久市栄町3-6 聖ビル3F:スンニャターヨガスタジオ】
つくば市、竜ヶ崎市、土浦市、下妻市、つくばみらい市、稲敷市、阿見町からも生徒さんがいらしています。
ヨガクラス、瞑想クラスのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
【お申込、お問合せ】お申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com