茨城県牛久市で、瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。

お家にあるもので、気軽に便秘を解消できる方法 その1の続きです。

便秘になる原因は、以下の通り。

1:腹筋が弱い
2:水分が足りていない
3:便を硬くする食べ物を食べ過ぎている
4:忙しい、考え事をしすぎている
5:お腹を締め付ける服を長時間着ている
6:お腹が冷えている

今回は、4~6の原因の解決法をご紹介します。

6つの原因に対応した6つの解決策の中から、
ご自身が出来そうなものを実践してみましょう。



解決策④:心が安らぐ、静かな時間を持ちましょう

これは、6つの解決策の中で
一番効果のある方法です。

毎日忙しく、
一日中考え事ばかりしていると、
「消化」や「排泄」の作用が
弱まってしまいます。


食事の後、急激に眠くなる事はありませんか?

それは、
身体のなかで胃や腸の働きが活発になり、
脳への血の巡りやエネルギーが
弱まっている為です。

それほど、
消化や排泄の作用にはエネルギーが必要になります。

身体だけでなく、
「心の安らぎ」を生活の中に取り入れることで、

身体のあらゆる作用が正常化し、
便秘は根本的に改善されていきます。


…とは言っても、
今すぐに「心静かな時間」を
生活の中に取り入れるのは、
難しいことかもしれません。

まずは、
ご自身の「仕事」や「家庭」とは関係の無い場所に、

心静かな時間を過ごす予定を入れてみるとよいでしょう。

スンニャターヨガスタジオでは、
平日と週末に瞑想クラスを開催しています。
{D7F0A19E-67D7-4139-AABB-A0E5A9D1FEF1}


瞑想クラスでは、
ヨガをした後にヴィパッサナー瞑想をします。

ヴィパッサナー瞑想は、
「身体の動き、あるいは感覚に意識を集中させる瞑想法」です。


静かに目を閉じて、
身体の感覚をじーっと見つめて行くと、
「無意識に力が入っていたこと」や
「同じ事を何度も考えていた」こと
などに気づきます。


私も長年便秘に悩まされていましたが、
この瞑想によって便秘を
完治する事ができました。

瞑想を何回か繰り返すうちに、
「自分が便秘になった原因」に気づけたのです。

わたしの場合
しつこい便秘の原因は、
「長年蓄積した怒り」でした。


その怒りの感情に気づいた途端、
頑丈に止められたコルクが
「スポン」と抜けるように、
お通じがスムーズになりました。

{FBAB1EF3-AAD2-468F-A2C4-65251B24E9AF}

心を汚し、
やがて身体に害をもたらす感情があります。

「恐れ」「怒り」「嫉妬」「ケチ」など。

これらを感じたら、その都度気づいていく。

そうすることで、
心の中から毒素が抜けていきます。

一緒に瞑想することで、
ご自身の便秘の原因が見つけやすくなります。

ぜひ一度、クラスにお越しくださいね。
瞑想クラスの様子は、こちら(←クリック)をご参照ください。



解決策⑤:お腹を締め付けない服で過ごしましょう

お仕事柄、
タイトなスカートやパンツなど、
締め付け感のある服を着ている方も
多いかと思います。

私も会社に勤めていた頃は、
見栄を張ってきついスーツパンツを着ていました^^;


お腹を締める服で一日中過ごしていると、
無意識にお腹が緊張して力みがちになります。

お腹の緊張を解き、
腸を柔らかくする時間も大切です。


お休みの時や、
お家で過ごす時はもちろん、
ヨガや瞑想をする時も締め付け感のない服で過ごしましょう^^



解決策⑥:1年中、お腹を温めましょう

お腹の温度は、
体温よりも1℃~2℃高いです。

そのため、少しでも腸の温度が下がると、
機能が低下してしまいます。

腸のはたらきは、とても繊細なのです。


冬はもちろん、
夏も冷房で冷えやすくなります。

腹筋を使い、お腹の温度を保つのもおすすめです。


以上が、お家にあるものでできる、便秘解消法です。


6つの解決策をご紹介しましたが、便秘の解消法は、人によって様々です。


「病院に行ってまで治すほどのものでもない」ような症状ですが、

治るととても爽快感があり、

まるで「脱皮」したような気持ちよさがあります。


若々しく、健康で美しい身体になり、

精神的にも余裕ができ、穏やかになります。


一人でも多くの方の心と身体のお悩みが解決されるよう、

私自身も様々なアプローチをしていきます。

いつでもお気軽に、スタジオにお越しくださいね。


【茨城県牛久市栄町3-6 聖ビル3F:スンニャターヨガスタジオ】
つくば市、竜ヶ崎市、土浦市、下妻市、つくばみらい市、稲敷市、阿見町からも生徒さんがいらしています。
ヨガクラス、瞑想クラスのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
【お申込、お問合せ】お申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com