ヨガと瞑想で健やかな心と体になるスンニャターヨガスタジオ:茨城県牛久市

ヨガも瞑想も興味があるけれど、したことがない。
そんな方々に気軽に楽しんでいただけるヨガスタジオです。
日々の雑事から離れ、静かな空間でシンプルな過程に身を委ねる...
そんな静かでやさしい時間を、生活の中に作ってみませんか?

■スンニャターヨガとは?■
「スンニャター」とは、パーリ語(古い仏教用語)で「空(くう)の」という意味です。


「空(くう)」とは、「余計な心配事や憂いのない、やさしくてあたたかいエネルギーに満ちた状態のこと」

スンニャターヨガを体験することで、その「空(くう)」を感じられるようになり、心身ともに柔軟にしなやかな状態になります^^

音譜くわしくはこちらをクリック音譜




テーマ:

茨城県牛久市で、瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、
茂木敦子です。


先日、保育園の親子参観に行ってきましたニコニコ

{37DFCCDA-FD50-4AB1-9AA2-0410F368D4AA}
ちっちゃいお神輿


娘は、応援係でしたニコニコ
{15399395-E6C5-4E19-8B5F-5F77FC9E119B}
アンパンマンのうちわがかわいかったニコニコ


お神輿の後は、教室でブドウづくり。
{9A1E4CDB-044A-4594-831E-56EE9B74F8C1}
明日がおもちゃみたいに小さくて、
そこにみんな、「ちょこん」と座ってるのがかわいかったニコニコ


参加賞は、たべっ子どうぶつ。
{DF85B9E4-9DF1-413F-93AB-27AED3BB087F}
娘に「ひとつ、ちょうだい」ってお願いしたら
大量にくれた(笑



週末は、いつものように一緒に出勤ニコニコ
{46A57F5A-CE6A-4D7E-9032-DAF71596A699}
謎のポーズ(笑



最近、色を覚えて
大好きな花を見つけるたびに「ぴんく!」「あか!」「ちろ!(しろ)」「きぃーいーろ!」…と指差し確認するようになりましたニコニコ
{69069E7A-5F3A-4843-AD2F-B3E19FA23712}
きれいだねーラブラブ!



日曜日は、一日中パパと遊びます。

この日は、UFOキャッチャーで
パパにバイキンマンのぬいぐるみを撮ってもらったらしいお願い
{BAA2F8E4-0D4B-463C-B4AE-06FCE1A631C9}
改めて見てみると、バイキンマンも可愛いニコニコ

娘も大好きです


バイキンマンとサンマを見ている
{26AC48AC-CF8F-4B34-9220-E6739F89912E}



パパが仕事の日は、わたしの母が見ていてくれます。
{185B8760-0857-43C2-8DF3-4FA88BFEDB66}
この前は、父のお墓詣りにも連れてってくれたそうニコニコ


みんなの手を借りた分だけ

みんなの愛情をもらって、

スクスク成長している娘。


娘もまた、みんなを笑顔にしてる。
なぜだか、ハッピーな気持ちになってる。

わたしも、笑顔になる。


娘を見ていると、
愛情が循環しているなぁって

しみじみ感じます


【スンニャターヨガのおすすめメニュー】
ヨガと瞑想を通じて叶えたいことを実現する、
特別なセットメニュー

「オーダーメイドプラン」
★オーダーメイドプランとは?:詳しくはこちら!(←クリック)

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

☆瞑想って、どうやるの??→こちら

☆ヨガクラスのご案内→こちら
☆瞑想クラスのご案内→こちら

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

【茨城県牛久市栄町3
-6 聖ビル3F:スンニャターヨガスタジオ】つくば市、竜ヶ崎市、土浦市、下妻市、つくばみらい市、稲敷市、阿見町からも生徒さんがいらしています。
ヨガクラス、瞑想クラス、その他イベントのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
パソコン・スマートフォンからのお申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

茨城県牛久市で、瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。

{773BB7F9-9CDB-4A9B-B3B0-8442B89BD45C:01}

ヨガを続けていくとき、つい

「自分を信じられなくなるとき」って
ありませんか?

ヨガを中心とした
カラダにいいことを日々実践していても

肩コリや眼精疲労
慢性的な頭痛
腰痛
風邪
便秘
生理不順

…そういったツライ症状は
ふとしたときに
一時的にかかることはあります。



そして、
「カラダにいいことしてるのに。。」
「ヨガをしているのに。。」と
不安になって、インターネットで闇雲に調べたり

病院へ行こうか悩んだり…

誰を信じれば良いかわからなくなり

肉体の持ち主である自分自身さえも信じられなくなる。


こういったお話は

日々クラスをしているなかでも
生徒さんから伺うことが

実は多いです。


けれど実際は、

「真っ白な布についた、小さな小さなシミが気になってしようがない」状態のようなものなんです。


ヨガをすることで、
身体が本来の元気で美しい状態へ戻るとき

その足かせになるようなちょっとした症状を気にしすぎているだけ。


だから、心配しすぎることはないんです。


{3E439B3A-3772-424F-B6C8-B6799E1E745B}



(夜、眠れぬほどに痛い
ろれつが回らない
自力で歩けない

…それほどに辛い時は、
すぐに病院へいってくださいね。)


↑このような症状が出ていないときは
もう一度以下の3つのことをぜひ試してみてください。


あなた自身のなかに、
「あなたをより健やかに、美しくする力」
「あなたの願望を具現化し、それを遥かに越えていく力」が

確かにあると、わたしは信じているからです。


【試してみること①】
寝る・入浴をより快適なものにする

心地よい眠りをとるための一工夫

毎日入るお風呂でくつろぐための一工夫をしてみてください。

なんでもいいんです。

眠りと入浴のなかで
体を大切にケアしていきます。


【試してみること②】
あたためる

肩や首、腰
目のまわりなど

お家でじっくりあたためる時間を取ってみてください。

最近は、ドラッグストアで「あたためグッズ」が沢山販売されていますから、ご自分に合いそうなものを選んでみてください^^

{C54A30D5-08E0-4D0E-9A71-36DF1B24C966}

↑麻の炭を焚いたお香を使った、温熱ヒーリングもオススメですラブラブ
詳しくは、こちら(←クリック)


【試してみること③】
「リラックス」を体感で思い出す

①、②をやっておくと、ヨガのポーズもより伸びやかで気持ち良いものになります照れ


寒さを感じたり
長時間緊張状態にある場合

無意識に肩や首に力が入ります。

その体感が抜けきれず

慢性的な肩コリや頭痛につながることも、よくあるんです。

{2A80401E-9350-4E8F-B8DA-D8C17ADF85AF:01}

脱力の仕方を身体で思い出すだけで

身体の動きや反応、感覚は
劇的に変わります。

普段の生活から
「痛み」がスッと抜けていきます。


脱力の仕方は、ヨガクラスや瞑想クラスで実際に身体を動かしながら思い出したり

ヨギックマッサージやヒーリングを受けて身体がゆるんだ状態を実際に体感することが一番の近道です。

星スンニャターヨガスタジオのメニューはこちら(←クリック)星

{EFC05E8C-103E-4DFC-8343-7C52873CF617:01}

…こんなに簡単な方法でいいの…?と思われるかもしれませんね;^_^A


美しく、健やかになるために

難しい考えや何か新しいものを取り込む必要は、ほんとうは無いんです。

身の回りのことを
ほんの少しだけ工夫して

丁寧に、大切に
ご自身をケアするだけで

身体はやわらかくて、あたたかいものへ
自然と戻っていきます^^

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

☆瞑想って、どうやるの??→こちら

☆ヨガクラスのご案内→こちら
☆瞑想クラスのご案内→こちら

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

【茨城県牛久市栄町3
-6 聖ビル3F:スンニャターヨガスタジオ】つくば市、竜ヶ崎市、土浦市、下妻市、つくばみらい市、稲敷市、阿見町からも生徒さんがいらしています。
ヨガクラス、瞑想クラス、その他イベントのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
パソコン・スマートフォンからのお申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

茨城県牛久市で、瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。

{4CC385F6-5468-4935-802B-3D9C5385E34D}



ヨガクラス、瞑想クラスの一番はじめに行う、「OMKA(オムカ)」という呼吸法。

{6CC4B495-22C1-4A38-BECB-0E0C9F555EC4:01}


ラクな姿勢で座り、

両鼻でスーーっと息を吸います。

そして、吐く息とともに

「A」「O」「M
この3つの音を出していきます。

これを10回繰り返すことで
心身ともにリラックスし、
ヨガに集中していきます。


この呼吸法は、わたしのヨガの師匠である
ニーマル先生から教わりました。

{1CE520BC-3F36-4554-9F7C-DEC3ECE8A128:01}
↑真ん中の方がニーマル先生


この呼吸法、面白すぎて
語り始めると…
いつも止まらなくなるんです;^_^A


この呼吸法をやり始めて8年経ちますが

やればやるほど、先生から教わったことが腑に落ちるの。


ある時、こんなことを教わりました。

「OMKAには、三人の神様が宿っているんだよ。」

「A」にはブラフマー。
宇宙の創造を司る神様。

「O」にはヴィシュヌ。
宇宙の保持を司る神様。

「M」にはシヴァ。
宇宙の破壊を司る神様。


(゚o゚;;


初めて聞いたときは、度肝を抜かれました。
神様ってほんとうにいるの??と思っていましたから。
(歳を重ねるたび、「神様って、ほんとうにいるんだな…」と思わずにはいられない体験が増えてきて、
いまは受け入れられるようになってきたけれど)


他には、こんなこともありました。

この呼吸法をしていると、
実際に出している声の音の他に
高音の綺麗な音が聞こえるんです。


なんか不思議な音がするな~と思って
「この音はなんですか?」と先生に聞いたところ

「それはエーテル体の音だよ」と教えてくれました。


(゚o゚;;

エ…エーテル体…(゚o゚;;

空(くう)の境地は、「音」でのみ感知することができるのですが、
「エーテル体の音」というのも同様です。

耳を澄ましてみると、
はっきり聞こえますので、よーく聞いてみてくださいねo(^_^)o


他にも、こんなことがありました。
(まだあるのかい

この呼吸法、やればやるほど
声が変わりました。


よく、「あつこさんの声、好きです」と言ってくださる方がいらっしゃるのですが、

それは8割方
この呼吸法のおかげです。


「笑声」っていうのかな。
お風呂で歌をうたっていると気持ちいいでしょ。

そんな感じの声が、この呼吸法をするようになってから自然と出るようになりました。


クラスのはじめに行う、
不思議な呼吸法。

スタジオにお越しの際は、
その不思議な音に耳を澄ましてみてくださいね(*^_^*)☆



********


☆瞑想って、どうやるの??→こちら

☆ヨガクラスのご案内→こちら
☆瞑想クラスのご案内→こちら


【茨城県牛久市栄町3-6 聖ビル3F:スンニャターヨガスタジオ】つくば市、竜ヶ崎市、土浦市、下妻市、つくばみらい市、稲敷市、阿見町からも生徒さんがいらしています。
ヨガクラス、瞑想クラス、その他イベントのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
パソコン・スマートフォンからのお申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)