今年になるまでずっと気づかずにいたのですが、4年前に高熱を出して病院にかかった時に、実はステロイドを投与されていて、

それで私は命を救われたのだな、と知る出来事がありました

 

 

2019年10月、全国的に襲った台風19号の被害で、うちの近くの2級河川が数ヶ所決壊し、我が家は床上1m近い水害に遭いました

この地区ではここまでの被害はこれまで80年はありませんでした

 

なのでまさか、自分にそういう災害が起こるなんて全く思っていなかったので、突然の出来事でした

 

 

床上1mというと、1階にある大きな主となる電化製品や家具が使えなくなって、家の基礎や壁も痛んでしまい

外にあった車も廃車、、、もちろん衣類やいろんなものもみんなとにかく水に浸かり、水というか泥水なので、

色々と大変なことになります

 

 

 

そして、電気も止まって、水道も止まって、車は使えず、、という現実もあり、電気や水道が復旧した時のありがたさと言ったら

 

そしてお風呂も壊れてしまうのでお湯がでない、ガスも修理するまで出ない、、、などなど、

冷蔵庫はひっくり返って全部食べ物はなくて、お米も泥に浸って食べられないとかとか、、、

 

 

なので、災害が起こりそうな時は、やっぱり食べ物を確保しておくって大切ですね

(我が家では直前にお米など2階に上げて、カセットコンロとか炊飯器とか鍋も、調味料を避難させたりと、、登山道具もメインのものは救えました〜)

 

 

さて、その時に私は、本当に良かったなと思うのですが、1ヶ月前からアトピーが急に回復に向かい

その環境下でもアトピーが大変にならず乗り越えることが出来ました

 

お風呂も数日入れないとか、食べ物もこだわれなかったり、数日経って乾き始めると粉塵とか(砂ほこり)、至る所水分を含んでいるのでだんだんカビが生えてきたり(壁の中とか)、いろんなことが起こっていきます

 

 

そしてなんと言っても、ものすごい精神的な疲労が、、、

ちなみに家の修繕が完了するまでその後1年近くかかりました

(お金もすごくかかりました)

 

 

自分がなんと言っても、この状況下で、アトピーの痒みが一番になるほど悩まされなかったことがとても奇跡のようにありがたかったのですが、

 

この時期にこんなにアトピーが良くなったのも初めてでした

 

 

あの時、アトピーが良くなったのは、神様が見守っててくれたのだなぁと思っていたほど

 

この水害の時にもしも少し前までのような、痒みで辛いようなアトピーの状態だったら、、、、

私は絶対ここにいて、片付けの作業をしながら暮らすことは無理だったと思うのです

というか絶対無理なんです、、

 

そして、避難所に避難して暮らす なんてことも無理、あの痒みの身体では無理

もっと悪化することは想像できるので、身体的にも精神的にも限界になってしまうと思います

自由にならない環境も、食事も、他人がいるということも、人前で掻いてしまう、掻くのを我慢するということが、、ストレスでしかない

 

 

なのでどこかへ入院したり、安心な友人のところへ避難させてもらったり、豊富温泉へ湯治へとか

高齢の両親が大変なのがわかっていてもその場から離れることを選ぶと思います

そんなことをあとから思いました

 

 

でも実際は、あの状況下で、私のアトピーが奇跡的に落ち着いていて、両親と一緒にあの水害の危機を乗り越えていった日々は

本当に良かったな、親孝行できたなと今でもしみじみ思います

 

 

正直、ここ福島で起きた311の経験よりもリアルに自分の身に起こったことなので大変でした

でもこの経験でさえ、アトピーの脱ステロイド後の炎症時期の辛い経験と比べたら、やっぱりアトピーの痒みの日々の方が断然大変です

 

そのくらい重症時のアトピーって辛いんです、、、

 

 

さて、2019年の9月からアトピーは良くなって、

2021年の3月頭くらいまでアトピーは結構安定していきました

 

2020年の夏も普段なら夏はものすごく悪化するのに割と大丈夫でした

 

 

そしてそのままようやく、アトピーは良くなってきたんだー

もう排出は終わって、もう大丈夫なんだーと思っていたのですが、

2021年の3月から、また悪化が始まりました

3月頭なんて、奄美大島に移住する?なんて考えてしまったくらい、調子良かって旅にも行けたのに、

半月後に、本州に戻ったら花粉が始まっていてそのまま、また痒みの日々に、、、

 

そして次の年も、また次の年も、冬以外は強い痒みのサイクルに戻ってしまいました

 

 

なぜ、あの2020年だけ、夏も割とアトピーが安定していたのだろう???

とずっと謎だったのですが

 

 

そういえば、、、、、

水害にあう1ヶ月ちょっと前に、39度台の風邪を引いて病院へいきました

その時に喘息にもなっていて、もう意識朦朧、、、

病院で、喘息の点滴を受けていたのです

あとは熱を下げる薬、痛みの薬、抗生物質などの飲み薬

 

それから少しして咳が出なくなって、熱も下がって、楽になって良かったーーー

 

そして、その高熱を境に、びっくりするほどアトピーの傷がくっついて、汗も痒くなくなり、肌がしっとりして、治っていったのです

そのスピードといったらかなり驚きました

体も楽になるので、嬉しくて嬉しくて、

高熱がアトピーに影響を与えたんだーと思っていたのですが

よくよく考えると、あの時の点滴は、調べてみるとどう考えてもステロイド、、

 

そうか、あの時ステロイドだったんだー

そして抗生物質も飲んでいるし。

 

 

ずっと避けていたのに、知らないところで治療に使われていて自分は救われていた、、、

 

 

そしてその1度の点滴で、次の年まで肌は何かいい状態に作用していたのかもしれない

 

もちろんそのあと少し悪化することもありましたが割と安定していました

 

 

でもどう考えてもやっぱりあの風邪を引いた時にステロイドや抗生物質を使ったおかげで、

あの自然災害の我が家の危機を乗り越えることができたのだなぁ〜と、

守ってもらっていたのだなぁ〜と気づかされまして、

 

ずっとステロイドの長期依存の経験から、大変なアトピーのリバウンド炎症、凄まじい痒みを我慢してきたので、

もうステロイドって怖い、使いたくないと、頑張ってきたのですが

 

ちょっと待って、だいぶ助けられたのも確かなのだなと。

 

あの1日のステロイド点滴で、そのあとの体の楽さといったら、、、もう天国だったのだよなぁ

 

気持ちも前向きになったし、またいろんなことやろうって、意欲も湧いたし、

生活が本当に楽になって、また普通にいろんなことができるようになった

 

 

ステロイドって、使い方次第で、いい薬でもあるのだよなぁ

 

 

特に地震や水害などの災害とか事故など、、、自分の人生の危機的状況に、あったとき、もしも脱ステロイドをしてる最中で悪化してしまっている時は、薬に一時的に頼った方がいいと、思うようになりました

 

そうしないと、自分の場合無理、、、死を選ぶくらい辛い状況になってしまうかも、、、と思ったのです

生きて、自分が幸せなことしていかなくちゃ

苦しみに耐えること手放してもいいと思うのです

 

そのくらい、痒みと炎症に包まれる日々って辛いです

 

 

 

長くなりましたが、そんなことがきっかけで、脱ステロイドにこだわってきたけど、

うーん、ステロイドをまた使ってみる???のも、案外いいのかも??

と考えるきっかけになる出来事のお話でした

 

あれ?今頃ー気づいたーって感じで、私らしかったです笑

 

 

 

 

その時の高熱後のアトピー日記

 

 

 

大変だったなぁ、あの台風

今年も大丈夫でありますように

そして、日本各地で、大変な災害が起こって今も大変な方々がいることに胸を痛めております

1日も早く、また安心した日常が戻りますように祈っています

 

image

 

我がまちの水害風景

現在もまだまだ河川工事してます

 

 

image

水の力って、、ほぼ全部ゴミ、唯一テーブルは今も使ってます

電化製品も、家具類も、案外乾かすとまた使える という事実が、すぐ捨てない方がいいですよ

 

 

 

image

 

昼まで降りれず、途方にくれた

 

 

 

image

数日で、公園がゴミの山、、、

 

 

image

床を剥がして、結局全部新しく基礎から直すことに、友達がいっぱい持ってきてくれたEMで消毒しました

 

 

image

1ヶ月後大丈夫だと思ってた壁の中を開けると、

壁と断熱材はかびまみれ、石膏ボードももろくなり、全部直すことに、、、

 

 

また、普通に暮らせている日々に感謝です♪

 

 

 

 

 

 

日月星

 

太陽、月、星と響きあう暮らし

Peace

 

 


自然布や植物を使って
こころ からだ 地球を
いたわる 癒す 愉しむ
品々を手作りしています

 

日月星

Web shop

日月星 powered by BASE日月星 自然に宿るちからを借りてこころとからだ、自然とつながる心地よい暮らしわたしたちの毎日が健やかでおだやかな日々でありますように日月星の服づくり毎日からだを包み、肌にふれるものからも、より自然で、安心なものをまとうことからも健康や環境のことを考えた毎日服をひとつひとつ手作りしています希少なオーガニックコットン、高品質なリバティ生地を使い、からだの締め付…リンクhitsukihoshi.theshop.jp

 

 

 

 

 

オーガニックコットン使用、鼠蹊部リンパにゴムのないリラックスショーツ

綿100%でしめつけず、なにもはいていないような快適さです

(在庫限りお早めにどうぞ)

 

 

 

 

 

シルクとコットンのやわらかな腹巻

薬草で自然染めしました 

夜は肌寒くなって来ました

おやすみ時間にとってもおすすめですよ