抜け毛や髪のトラブルはストレスやホルモンバランスの乱れだけでなく、食生活の偏りや栄養不足も大きな原因のひとつです。
特に脂っこい食事や甘いものの摂り過ぎ、過度なダイエットをしている方は、頭皮の健康が損なわれやすくなります。
康寧病院の栄養士、陳さんによれば、髪の成長期には特定の栄養素が欠かせません。十分に栄養が摂れていないと髪は成長期を早く終え、休止期に入ってしまい、結果として抜け毛が増えてしまうのです。では、どの栄養素が髪にとって大切なのでしょうか。
1、良質なタンパク質
髪の主成分はタンパク質なので、体内のタンパク質が不足すると髪の成長が妨げられます。豆乳や牛乳、魚、卵、枝豆、豆腐などの良質なタンパク質を毎日しっかりと摂ることが理想です。
2、オメガ3脂肪酸
アンコウやタラ、キンメダイなどの深海魚やアマニ油、ナッツに多く含まれるオメガ3は、頭皮や毛包(毛根の周りに存在する袋状の器官)を潤す天然の栄養で、抗炎症作用もあります。
3、コラーゲン、ビタミンC
髪の弾力に必要なコラーゲンは、生成するためにビタミンCが欠かせません。毎日2種類のフルーツを食べることで必要なビタミンCを無理なく補えます。
4、ビタミンA、βカロテン
これらは表皮細胞の生成を助け、頭皮や髪の修復、成長をサポートします。カボチャやほうれん草、ブロッコリー、ニンジンなどの緑黄色野菜を意識して摂ると良いでしょう。
5、ミネラル
新しい細胞の生成を助ける亜鉛は、牡蠣や鰻、ナッツ類に多く含まれています。鉄は血液中の酸素運搬に必要で、不足すると抜け毛の原因になることもあります。海藻や黒ゴマなどで補給できます。適量な銅も、髪の強さや白髪予防に関わる重要なミネラルです。
6、ビタミンE
毛包の細胞膜の健康を保ち、毛細血管の生成を促して頭皮の栄養供給をサポートします。黒ゴマやアーモンド、アボカド、オリーブオイルなどで取ることができます。
陳さんは、髪のことを考えるなら甘い物や脂っこいものを控えることも大切だと指摘しています。これらは、汗腺や皮脂腺の分泌を活発にし、頭皮の栄養循環を妨げる可能性があります。また、特に過度なダイエットも栄養不足によって抜け毛を促進してしまいますので、週に3キロ以上減量しないように気を付けましょう。
(常春より)
