アニョハセヨ☺︎

子どものこころのコーチング協会

インストラクター 谷川 明子です!

 

我が家の娘は不登校海外高校留学へ

リスタートの地は お隣の国 韓国 ソウル!

 

 

3年過ごしたソウルと名古屋をワッタガッタ(行ったり来たり)しながら子どもとそして自分と仲良くする時間を大切に活動しています。

 
 
 
 
 

お話し会の続き…

 
その後何度か頑張って学校に行こうとするものの、今思うとエネルギーはどんどん減っていってたんですねー。
 
中1の冬に不登校に。
 
こう書くと短いですが^^;
 
しんどかったねー^^;
 
今日は行けるか行けないか…があったから
しかも!寮で^^;
 
 
お話会ではこの辺は端折りました(^◇^;)
詳しいことは過去記事に書いています。
テーマ「不登校」のところからよかったら読んでみてください。
 
で結局中2の夏に私立の中学校を退学して地元に引き上げてきました。
 
 
娘は地元の中学に行く気は全くないから転入しない!と言い切っていました。
 
そんなこと言っても日本は義務教育だから中学まではどこかに在籍しなくてはいけません。
 
 
地元の中学に転入手続きだけをして、卒業まで結局一度も門をくぐることはありませんでしたねー。
 
 
私は勉強はいつからでもできる、やりたい時にできると思っていますが
 
生活リズムや交友関係の事は当時まだ気になりフリースクールにも何ヶ所か見学や通所をしましたが日本では続くところはありませんでした。
 
 
中3になると私が(高校は卒業していたほうがいい)と強く言っていたこともあり「高校進学」というものを意識するようになったようです。
 
 
不登校になってすぐの「死にたい」「消えたい」から比べるとずいぶん元気にはなってきていましたね。
 
 
その頃の娘はアイドルが好きでkpopをずーっと聴いててそのことに関する知識量はすごかったです(^◇^;)
 
で、私は気がつかなかったんだけどアイドルヲタクなだけにみえて^^;この間ある程度韓国語の勉強もしていたようです。
 
 
そんな中3の春私と娘はふたりで初めて韓国に行きました。どうせ行けない修学旅行のかわりだと思って。
その時のこともブログにも書いています。
 
 
 
 
そして夏には『私、韓国で高校に行く』
 
相談というよりもう決めてるんです(⌒-⌒; )
オドロキました😅でもなにを調べるでもない💦
 
 
『ほんとは今すぐにでも行きたい』
『一緒に探して欲しい』
 
それで中学生でも受け入れてくれる所をふたりでインターネットで探しエージェントを見つけました。
 
秋、再びソウルに見学に行って中学卒業直前にまずはひと月の短期留学をすることに。
 
初めは韓国アイドルと同じ制服が着たい…♡なんて言う娘に(⌒-⌒; )
 
 
正直私は(はぁ?できっこない!)と信じてやれなかったですね。
 
日本で学校にも行ってないのに
寮から戻ってきてからは自分の身の回りのことすら「トラウマ」とか言って何にもしないのに…
 
 
 
でもね、正直死にたい消えたいの娘が、どんな理由であれ先のことを話すのが嬉しかったです。
 
 
 

 
 
●不登校から留学への流れ
 
今回お話会でふたりの共通ワードとして出たのが
「不登校の子のための進学相談会」
 
いろんな通信制高校が集まり各地で行っています。
 
うちもあずちゃんところもそこでの出会いが結構留学への流れを作っていました。
 
 
フェアに参加した時、私はまだ短期留学が決まったところで(短期留学したら満足するかそれとも大変だからやっぱり日本で通信制行くって言うかも^^;)なんて期待もありました。
 
でも娘は高校は韓国へ行くと決めてたんだね^^;
 
会場に着くなり一年に3日通えば(確か現在は4日になってるはずです💦)単位が取れるという学校のブース1択(^◇^;)
 
 
『ここがいい。3日帰ってきてスクーリング受ける。
タブレット持って韓国に行く』即決!
 
 
そしてなんとそこで強い味方までつけた!
 
 
対応してくれた先生は娘のその計画をきいて
「うん!いいね!できるよ!やろう!」でした。
 
 
そして「僕もKPOPが好き。日本のアイドルもすごいけど韓国のアイドルもすごくいいよね!元気もらうよね」とふたりは意気投合^_^
 
 
私は正直「マジ?!」とも思いましたがその時の娘の顔がね、とても嬉しそうに晴れていたんです。
 
 
のちに娘は「あの時、できるって信じてもらえたと感じた」と言っていました。
 
 
その表情に私は(これかもしれない!)と感じたんですね。
 
この先生のように無責任でもいいじゃない!
まず信じて応援してみよう!
心配より応援が娘に届きますようにと思ってこれからを過ごしてみよう!って。
 
 
韓国の高校へ長期留学、そして娘の目標である正規性に編入するには
 
まず日本の高等学校に在籍する必要がありました。
そのひとつ目の課題がここで大きく動いたのでした。
 
 
…つづく
 
 
 
 
 
 

韓国ソウルでの中級講座は

現在【ご予約】という形でお申込み受付中です。

日程は調整中です。

詳細はこちらから👇

https://ameblo.jp/sunmoon2278/entry-12575436464.html

 

 

そのほか私の活動はコチラから見てネ↓↓↓

 

 

https://ameblo.jp/sunmoon2278/entry-12567491292.html

 

 
講座、集まりのお申し込みは公式LINEアカウントからも可能です!

 

コチラをポチッと👇

 

友だち追加 

 もしくは🆔検索  @sua3275p

 

 

 

お友達追加の後メッセージ頂ければ私だけに届きます。

 

ご質問も歓迎します!不登校や韓国留学の事

はたまたヲタ活のこと!ブログでお返事させて頂きます!

 

 

講座のリクエスト開催ご要望などもまずはお気軽にメッセージくださいませ。

(リクエスト開催詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

●不登校の親のオンラインサロン●

「不登校の先にあるもの」に

サポーターとして参加しています。

 

 

 

zoomでどこからでも参加可能!

単発でも大歓迎です。

毎月第2第4 土曜日21時から23時

お申し込みはこちら

詳しい内容はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が所属する

子どものこころのコーチング協会HP

 

 
 
 
【みょん】へのお問い合わせはコチラから👇
お願いします!

お問い合わせはこちらをクリック