前田 明子ってどんな人?

外で話せなかった、

ウツだった、

前田 明子の簡易プロフィールは、こちらへ

 

 

 

みなさま、こんばんは^^。

 

 

 

私たちって、いろいろな感情を感じます。

 

感情って湧いてくるものだから、自分ではコントロールできません。

 

こんな感情感じたくないって思っていても、感じちゃいますよね。

 

 

 

感情は、湧いてきたらただ感じてあげればいいんですけど、

 

それを感じたくなくて、蓋しちゃったり、みないようにしてしまうと、

 

ずーーーっと残ってしまいます^^;

 

 

 

 

いつも私がお伝えしているように、

 

どんな感情もただただ感じてあげてくださいね〜。

 

それだけでいいんですよ^^♡。

 

 

 

 

 

今日は、そんな感情の一つ。

 

罪悪感について、ちょっと書いてみます。

 

 

罪悪感とか、あと自己否定とか、自己卑下などもそうですが、

 

これには、

 

こういうことが正しい、これは間違っている、

 

こうした方が良い、こうするのは悪いなど、

 

自分の持っている思考が原因でその罪悪感などを生み出しています。

 

 

 

だから、自分がどんな思考を持っているのかを知っていくことも大事です。

 

そして、どんな思考にも絶対に正しいとか、間違いはないことも知っていてくださいね。

(だって、国によって考え方が違ったり、今と昔でも違ったりするでしょ。)

 

 

 

 

そして、もし、後から、

 

 

あの時の選択をやり直したい!

 

もっと違う方法があった!

 

と思うことがあったら、それは、次に生かしていけばいいだけです。

 

 

 

 

その時、その道を選んだのは、

 

その時の自分が精一杯考えて、これがいいと思ってやったことなんです。

 

だから、それでいいんです。

 

 

 

 

罪悪感や、自己否定、自己卑下など、

 

湧いてきてしまうものはどうしようもないので、

 

自分を責めても意味がないなーーーって思ったら、手放していきましょう。

 

これを繰り返していると、

 

だんだん湧いてこなくなりますよ〜。

 

 

 

 

そしてね。

 

今日言いたいことは、

 

実は、この罪悪感などの感情には、他の思いが紐づいていたりします。

 

 

 

なんだと思いますか?

 

 

 

小さいころ、こんなことを言われませんでしたか?

 

「悪いことをしたら、鬼がやってくるぞ!」

 

とか。。。。。

 

「悪いことをしたら、バチがあたるよ!」

 

とか。。。。。

 

 

 

 

そう。

 

悪いことをしたら、罰が与えられるって、

 

いつの間にか思い込んでいたりするのです。

 

 

 

そしてね。

 

そんな思いが、罪悪感などと結びついて、

 

私は、幸せになれない

 

幸せになってはいけない

 

という思いにつながっていたりするのです。

 

 

 

私には、罪があるから、幸せになってはいけない。

 

幸せになれない。

 

 

とかね。。。。。

 

 

 

このね。

 

罪悪感を感じることと、

 

幸せになれないこととは、

 

まーーーーーったく関係ないですからね。

 

 

 

 

罪悪感を感じちゃったら、

 

あーーーーー、罪悪感感じてるなーーーーーってそれを受け入れて、感じて、

 

いらないなって思えば、手放していく。

 

 

 

 

 

そして、その罪悪感と、

 

自分が幸せになるかどうかは、全然関係がないことなんです!

 

 

 

 

これねー。

 

いつの間にか、そう思っていて、

 

自分ではそう思っていることに気づいてない場合もあります。

 

 

 

もし、

 

罪悪感や、自己否定、自己卑下、などなど

 

自分を責めていたりしたら、

 

そこになにか別の思考が紐づいていないかチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

自分で自分を幸せにしていない可能性があるのです・・・・・(^^;;

 

それって、めっちゃもったいないですよーーーーー。

 

 

 

 

自分を幸せにできるのは、自分です。

 

そして、どんな時でも、自分を自分で幸せにできるのです。

 

 

 

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます♡

みなさま、どうぞ素敵な『今』をお過ごしください。

 

 

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

メルマガでは、ブログからより深く掘り下げた記事をお届けしています〜^^。

 

「ハートで生きる心と身体のつくり方」メルマガ登録は、こちらへ

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

 

 

 

 

ハートで生きる心と身体をつくる

                 せいたいいん

整体心院 明 ~あかり~

 

~自分らしく生きる心をつくる~

☆マインドクリアリングメソッド☆

 

ハートで生きる心と身体のつくり方

メルマガ登録は、こちらへ

*イベントなどの企画もメルマガよりお知らせいたします^^。

 

 

~間脳エネルギー活性メソッド~

☆IAM☆ 

 

 

~間脳エネルギー活性セルフケアメソッド~

☆ライオンあくびClass☆