こんばんは

今日の真鶴は、すごい風が吹いてました~風


昨日の記事で書いたように、このお正月に私は、今までのこと、これからやりたことをいろいろと考えていました。

そんなお正月、妹家族も実家に集まり、その後真鶴へも遊びに来てくれました。




その日は、姪っ子のリクエストで箱根に遊びに行くはずでした。

でも、姪っ子前日から生理でその日かなり辛い生理痛があって、せっかく楽しみにしていた箱根に「痛いから行かない…」という状態。確かに顔色悪いし、辛そう・・・。

私:「布ナプキン使ってる?」


姪っ子:「使ってない」


私:「・・・・・」


妹に「布ナプキン使ってみて~」と言ってあったのですが、ちゃんと伝わっていなかったらしい・・・。


私:「あ~、わたしの伝え方が悪かった~。反省・・・。」(心の中で


私:「布ナプキン使ってみて、生理痛きっと軽くなるよ~!布ナプキン最初から買わなくていいから。心配だと思うから紙ナプキンの上にタオルを置いて使ってみて


で。さっそくうちにあった手触りのよいタオルを切って、端っこ縫って、使ってもらいました。(水通ししてあった新しいものがたまたまあったのです


まあ、その日は箱根に出かけるのはやめて、熱海でランチだけして帰ってきましたが、夕方には、

姪っ子:「なんだか楽になってきた

顔色もよくなって、普通に元気になってましたよ


そして、夜寝るときは小さなペットボトルにお湯入れて、タオル巻いて、「当てて寝ててごら~ん」と言って渡しておきました。*熱すぎるお湯は入れないでね。

のぐりさんのブログでは、「おまたカイロ」がご紹介されていましたが、子宮を温めるといろいろ良いことあるのです~

今人気の健康療法!「おまたカイロ」で基礎代謝アップさせる方法とは?
(男性はしないでくださいね)

姪っ子、翌日はすっかり楽になった~と言って起きてきましたよ



私は、布ナプにしたら、

量も減りました。

期間も短くなりました。

使い続けたら、トイレに行ったとき自然と出るようになるので、布ナプキンの汚れが少なくなくなりました。

とにかく気持ちがいいから、生理が憂鬱でなくなりました

(生理痛はもともとほとんどなかったので変化はあまり感じられませんでしたが、生理痛のある方は改善することが多いです。)


布ナプキン、最初から揃えようとするとちょっとハードル高いかもしれません。

でも、タオルで大丈夫です。

フェイスタオルサイズだったら、4枚くらいに切って、端っこ縫って、適当にたたんで使えばいいだけです。(オーガニックコットンだとより良いですね

多いときは2枚使ったり、寝るときは縦に折ったり、使い方も自由にできます

外出する時などは紙ナプキンを下に敷いておくと安心です。

トイレに行くときだけ落ちないように気をつけてね


で、これはいい!と思ったら、布ナプかわいいのいろいろあるし、揃えてもいいし、タオルで十分~って思ったらそのままタオルでいいし。


とにかく一度やってみて~。

自分の身体で体感してみてください



私のやりたいこと、やっぱりこういうことなんだと確信できる出来事でした







今日の真鶴上空には不思議な雲が長時間滞在してました。

午前中、家から、「わ~、クジラみたいな大きな雲~」と不思議な雲を見つけて喜んでいたら、午後出かけた時にまだある・・・。



もっと遠くから見たい~と思い、真鶴半島を見渡せる星が山まで思わず行ってしまいました
 

 


せっかく星が山まで行ったけど左側の雲が大きすぎて、私のカメラには全体を収められませんでした

ちょっと残念

魚眼レンズ欲しくなっちゃった・・・。

 

夕方までこの雲たち滞在していて、夕焼けで空がピンクになるころ、役目を終えたようにスッと消えていきました

 

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます