こんばんは

今日もお越しいただき本当にありがとうございます


先日ご紹介した、柚子


作ろうと思っていたものとは…。

柚子生チョコです


生チョコ大好き

毎年作ってます。

私はオレンジのチョコが好きなので、自分でミカン果汁入りの生チョコを作ってました。

ミカン生チョコ、ミカンの酸味とチョコのコラボ、美味しいんですよ~

でも、香りがちょっと足りないな~って思ってたんです


そこで、先日作った柚子を乾燥させてミルで挽いたパウダーを使ってみることに~



柚子生チョコ材料

ビターチョコ  100g

ミカンのしぼり汁 40gくらい
(毎年作ってますが、チョコの種類か?ミカンか?その年によってやわらかさが違うのです

柚子パウダー  少々




まずは、チョコを細かく切って、湯煎にかけて溶かします。


チョコが溶けたら、ミカン果汁を入れ、湯煎にかけながらなめらかになるまで混ぜます。(柚子果汁だとちょっと酸っぱすぎるかな~と思ってミカンにしてみました)

柚子パウダーも少し入れました。


容器にラップを敷いてチョコを入れ、冷蔵庫へ。
 


固まったら、お好きな形に切って、ココアパウダーをまぶして、上に柚子パウダーをパラパラ。
 

ちょっとやわらかすぎちゃいましたが・・・、(そういう時は冷凍庫で固めてね)

柚子の香りがけっこういいかも~

なかなか美味しくできました


 

普通の生チョコは、ミカン果汁に変えてチョコの半分の量の生クリームor牛乳or豆乳を温め、湯煎にかけたチョコに入れれば同じようにできますよ。(写真右奥は普通の生チョコ)


本日も最後までお読みいただき本当にありがとうございます