今日はピッタにあった食事法について書いてみます。

ドーシャ(体質)診断まだの方はブックマークに診断できるところをいくつかはっておきましたので確認してみてください音譜

ピッタは火メラメラのエネルギーです。うらやましいほど汗っかきの人がだいたいこのタイプですね。
ピッタの人は消化力が強く食欲も旺盛です。
食べるの好きなカファタイプもそうですが、ピッタも場べ過ぎには注意が必要です。
すべての体質の方に共通ですが、食べすぎは体にとっていいこと全くないですからねビックリマーク
また、別の機会に書きますが少食の効果はものすごいものがあるんですドキドキ

そして、食事としてはそんなピッタの性質の反対のもの、熱を鎮める生野菜や果物を多く取るとよいのです。

そんなピッタにあった食事法は、ローフード系のナチュラルハイジーン、エドガーケイシー療法などですね。

ナチュラルハイジーンを簡単に紹介すると

朝は新鮮なフルーツジュースや果物
(午前中は体の排せつの時間なので、できるだけ消化に負担がかからないようにする)
昼や夜は大盛りサラダ+炭水化物
      大盛りサラダ+タンパク質

炭水化物とタンパク質の組み合わせは消化に負担がかかるので×汗
複数の炭水化物も複数のタンパク質も一緒に食べるのは×汗汗

果物は必ずお腹の中がからっぽの時に果物だけ単独で食べますいちご

70%の果物と野菜、30%の凝縮食品(果物野菜以外のすべて)をとるように勧めています。

サラダは野菜ジュースにしてもいいです。

新鮮な野菜をたくさん食べるのがポイントですね。

本は「常識破りの超健康革命」松田麻美子著 がおすすめです。

あと、サラダを食べる時の注意はドレッシングですね。
市販のものは油や添加物の問題があります。
もちろん手作りが一番!

私が今一番気に入っているドレッシングはラブラブ
手作り玄米豆乳ヨーグルト+塩麹+ときどき麻の実オイルorオリーブオイルorフラックスシードオイルなど

手作り玄米豆乳ヨーグルト、とっても簡単でおいしいので近いうちに必ず紹介します。
気になる方はネットで検索してね。すぐでてきますよ~。

でも、そんなにドレッシングをしっかり作らなくても、
しょうゆ+お酢or柑橘類
塩+こしょう+お酢or柑橘類
お好みで少量の良質の油(エクストラバージンオリーブオイル、フラックスシード、麻の実、グリーンナッツオイルなど)を加えれば十分おいしいドレッシングができますよ。

(ちなみにナチュラルハイジーンはお酢はすすめてません)

うちの子たちは何にもかけずに食べたりします。

えっと、横道にそれちゃいましたね。
ケイシー療法については過去のブログにも書きましたが、ナチュラルハイジーンと似てます。
この二つの食事法きちんとやると、ものすごいダイエット効果がありますよー!!

それから、ピッタは塩分の多いもの、酸味、辛味の強いものはあまり取らないほうがいいですね。
ピッタの人って辛いの苦手な人が多いですよ~。
私からしたらそんなに辛くないカレーでもすごい汗流しながら食べてますもんねあせる

ケイシー療法もそうですが、炭水化物とタンパク質を一緒に食べない…という食べ方はちょっとキツイですよねガーン
でも、食べる順番をきちんと守ることでそれを補う食べ方がありますチョキ
それはまた今度…。