ちょっと横道に外れてしまって、なかなか帰ってこれませんでしたが、
あなたのドーシャ(体質)わかりましたか?
(ドーシャについては“体に合った食べ物って?”を見てください)

今日はヴァータ体質にあった食事法について書いてみますニコニコ

ヴァータは空・風の性質を持っているので、自由さ身軽さを象徴しています。
なので、食べるものはその性質とは反対の重ための食事が合っています。
なぜ反対のものを取るかというと、同じ性質のものを食べるとその性質がより強化されてしまって、バランスが崩れてしまうのです。
具体的には、温かい・栄養価が高い・油気がある・汁気があるものがいいです。

それにあっている食事法はマクロビオティックですね。

マクロビは、
体の陰陽をみて、それにあった食事をする。
食材・調理法にも陰陽があって、それぞれの体に合ったものを取ると良いとされる。
食材はできるだけ全ての部分を食べるようにして、また身近でとれるものを食べる。
油でいためたり、熱を加えて調理するものが多い。

マクロビをやってみての私の感想は、
「料理ってなんでもありなんだ!」ってことでした。
手に入りにくい食材も多かったのですが、普段使う食材も菜食がメインなので、とても変わった使い方やおもしろい使い方があって、料理が楽しくて仕方なかったですね。
ただ、体の陰陽がわかりにくいため、自分の体に合った食べ物もわかりにくかったですあせる

特徴は上に書いたような食事法ですが、私は酵素をもっと取り入れるためも、生の野菜を取り入れた方がいいと思っています。
ただ、ヴァータ体質は消化力が弱いので、生野菜はジュースやスムージーなどにして取った方がいいですね。
そしてヴァータは、食欲にムラがあって不規則になりやすいので、きちんと3食食べるようにしたほうがいいようです。

食べる物の割合については、私のブログの“エドガーケイシーの食事法”を見てくださいね。