いよいよ、具体的な実践コーナーですドキドキ

自分で自分の体を整えるためのいろいろな方法。

まず、体にとって必要なものは
1.呼吸
2.水
3.食べ物

ですよね。

一番大事な呼吸から書いていこうかと思ったんですが…、
一番興味がある食べ物からいきます(^O^)/。

生物の歴史を1日24時間に換算すると、人類の食糧事情が一変した時期を100年としても、1秒にも満たないそうです。

人の体は短い時間ではその変化に対応できません。

そして、地域性もあります。

日本人は日本人が大昔から食べてきたものが体に合っているんだと思います。
ご飯にお野菜、発酵食品、お魚ってかんじかな。

ただ、人によってやっぱり合う合わないがあります。

自分でそれは見つけなきゃいけないんですけど、だいたいの目安になるものがあります。

インドの伝承医学のアーユルヴェーダの体質診断(ドーシャ診断)でそのドーシャにあった食事内容や食事方法がわかるのです。

アーユルヴェーダ、ドーシャ診断とかでネットで検索するといろいろでてくるので、ぜひ自分がどんな体質なのか確認してください。性格や体の特徴などもわかるのでおもしろいですよニコニコ

食について簡単に紹介すると…、

ヴァータ(風):消化力が弱い・ムラになりがち
         熱を加えた暖かい食べ物・油気のあるもの・汁けのあるもの◎  
         生野菜×→ジュースなどにする
ピッタ(火):  消化力強い・食べ過ぎに注意
         生野菜・果物◎  
         辛いもの、脂っこいもの・塩分の濃いもの×
カファ(水・土):消化力弱い・少食が良い・1日1食~2食
         温野菜・生野菜ならスパイスのきいたもの◎
         脂っこいもの・塩分の濃いもの×  

うちの家族みんなタイプが違うんですガーン

ピッタタイプの2人はたくさん食べるし、辛いものは苦手。
ヴァータタイプはナスや豆がダメで、これらはヴァータではひかえた方がいい食べ物。

なるほどねって思いました。
好き嫌いしちゃダメだけど、体に合わない食べ物ってあるんです。
ちゃんと体はわかってるんですよね。

ちなみに私はカファで、少食が大事!でもカファは食べるの好きだから気をつけなきゃいけないんですあせる

それぞれ100%そのタイプって人はいなくて、どのタイプが強くでているかなので、自分は、家族はこんな感じの食べ物があってるって頭のすみにいれておくといいですよ。

つづく…。