バランスを持つのは生きていく上で大切ではあるものの、なかなか難しい。
自転車に初めて乗ったとき、バランスをとろうとすればするほど、バランスを失っていた。バランスというのは作るものではなく感じるもの。自転車の例で言えば、バランスを保つにはペダルを踏み込んで、加速して前進することが大事。
同じように、あれこれと神経をすり減らすより、日々を、毎瞬毎瞬を、ベストで生きていればいいのかもしれない。しっかり呼吸して歩いて人と会って、その時々で生きている実感を伴って、その積み重ねが、前進することであり、バランスへと繋がっていくのではないか。過去を振り返る隙もないくらいに、懸命に生きたい。