過去と向き合う過去から自由になるには、どうすれば良いか。30余年の過去と今のこの瞬間を天秤にかけたときに、今の方に傾かせるためには。あの頃は良かった、とか言っているようじゃダメだ。その時点で過去に負けてる。あの時ああしてれば良かった、とか言っているようじゃダメだ。その時点で、過去に囚われてる。過去に囚われて、未来に甘い幻想を抱いているうちは、今を感じることはできない。もっと真剣に生きなければ。今に全身全霊で取り組まなければ。そうすれば、きっと過去と対等に向き合える。今をベストに生きよう。