おはようございます!
還暦+2🐭ことひまわりです♪
ご訪問ありがとうございます!


    

最近

多肉植物のセダム虹の玉

食虫植物のハエトリグサ君

のことで

楽しい毎日です!


今日は多肉植物のことを!



 TODAY'S
 
多肉植物のこと 5



    

先日ご紹介した多肉植物


・・・・・・・・・・・・・
旦那からは
「何?このうじ虫みたいの!?」
と言われた子
ガーン

何だか成長中と
先日お知らせしました

そして
根っこを出したのを
発見した時に
取り出した葉からも
根っこが出てきていると
書きました

その葉を
挿してみました

前回のブログで紹介した
葉っぱのコロリンたち!

今回は
どのようにしようかと
悩みました

旦那が調べた所によると
乾燥した土に置くと
根っこが出ても
直ぐには水をやらない
乾いた土の上で待つようにと

私的には
根っこが出たので
水を含んだ土の方が良いのではと
思いましたが・・・

悩んだ結果
容器の半分位まで
サボテン用土を入れて
水をたっぷり含ませました

鉢底から水が
しっかり切れたことを確認し
乾いたサボテンの土を上に足します

そこに
根っこを土の中に
優しく入れるようにして
葉を置きました

根っこが
水を求めて下の方に伸びて
水を吸い上げてくれると
良いなぁーなんて
考えてます

植物の自然の状態は
きっとそんな感じなのではないかと
想像しながら
(笑)

そうやって葉を挿した所の写真

容器が足りなくて
植えられなかった葉

この小さい子はダメだと
思うのですが
凄く立派な根っこ
生命力を感じます

ヨーグルト容器が空きそうなので
空いたら
植えてみたいと思います

どうぞ
見守って下さいね!





多肉植物たちを

がんばって育ててます!

ポチッと応援

よろしくお願いいたします!

1日1ポチッとお願いいたします

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


いつも応援クリックしてくださる皆様

ありがとうございます!


フォローもよろしくお願いいたします!

アメブロ以外の方はこちらから!

小さな幸せ お裾分け?!絶賛 押売中 - にほんブログ村

ご贔屓に♪



お任せ広告です

こちらもポチッと応援お願いします!





楽天ルームやってます!

楽天ROOM Pinkyの部屋です


遊びに来てね!

コレクションしてます

「Flower Greenのある生活」

良かったら見てくださいね!



    

増やす楽しみ

多肉編

ウインク

育てる楽しみを

伝えられたらいいなぁー

ニコニコ


小さな幸せ🍀お裾分けルンルン

また今度キラキラ

🌻ひまわり・還暦+2🐭



ブログリンク


多肉植物は

ハエトリグサの下にあります



ハエトリグサ君のブログ

ハエトリグサの植え替え






多肉植物のブログ




葉挿し開始のブログ

多肉植物のこと1

(拾い出した葉っぱ掲載)


多肉植物のこと2


多肉植物のこと3


多肉植物のこと4