【根を養う 祈りに生きる】 | 山本 道代のブログ~想いをつなぐ~

山本 道代のブログ~想いをつなぐ~

自然のまま、導かれるままに

とても久しぶりになってしまいましたあせる

ご無沙汰してます、山本道代ですニコニコ


立秋を過ぎて暦の上では秋を迎えますが、

まだまだ暑い日が続きます🎐

くれぐれもお体に気をつけてくださいね。



先月の7月18日(月)
修養団の寺岡先生の CD録音講演会に

スタッフとして参加して



講演を拝聴しました。





たくさん聞いている気がしてたけど…

(車の中でひたすらCDを聞いていたからかなあせる)


講演会としてお話を聞くのは、この日で3回目おねがい





『何をしたのかではなくどういう想いを重ねたか』

日本人が大切にしてきた心や
修養団の創立者・蓮沼門三先生のお言葉

利他の精神と
「祈り」とともに生きてきた日本人

心がじんわり温かくなって
日本人として誇り持ってるお話で

実践して
日本や日本人の素晴らしさを伝えていけるように
なりたいと思う時間となりました照れ




また
旧日本陸軍の特攻隊の生存者で
知覧特攻平和会館の初代館長
板津忠正さんがお一人で

特攻隊員のご遺族を訪ねて遺品を集められたお話
トメさんとのお話
忠正さんの息子さんのお話は

とても感慨深いものがありました。

そういえば
昨年お亡くなりになられたIさんに
お勧めいただいた映画

『俺は、君のためにこそ死ににいく』




命懸けで戦った方々の気持ちや
そのご家族や関わる方々などの気持ちを考えたら
胸が締め付けられ…

なんとも言えない気持ちになり
涙が止まらなかったことを思い出しました。

お話聞いたタイミングに
改めてもう一度観てみようと思います。

板津忠正さん

愛知県名古屋市ご出身で
愛知県犬山市に在住だったんですよね。

もっと愛知県の方々に知っていただきたい

『祀られる者が祀られる②』





靖国神社にて販売してますので
ぜひ手に取って読んでいただきたいです。

寺岡先生には
政経倶楽部 名古屋支部11月例会(11月17日)に
ご講演していただきますニコニコ

今回お話聞けなかった方

ぜひご参加ください照れ