満月の前に心と身体の浄化 | 山本 道代のブログ~想いをつなぐ~

山本 道代のブログ~想いをつなぐ~

自然のまま、導かれるままに


こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます。山本道代ですニコニコ


11日(木)「山⛰の日」の夜は

2年2ヶ月振りに椿大神社⛩の禊修法会に参加してきました照れ


夜の神社は、神秘的✨







2011年から始めて11年続けてきた禊修法会


コロナ蔓延のため休止になっていましたが…



今年に入ってから再開されましたが

なかなかタイミング合わず行けてませんでしたが

久しぶりに参加することができましたおねがい



禊前の宮司さんのお話は

毎日同じ日はない

尊い生き方をしましょう


新しい経験や体験をすると脳が活性化する
神様との約束をどれだけ守れているか?


などなど
たくさんの気付きをいただきました照れ

毎回1時間くらいお話してくださいます。




その後禊へ



順番を待っている静寂の時間は
自分自身と向き合う時間



※今は人数制限されて少人数での開催です。

 11年前に新聞に掲載された写真を友達が取り寄せてくれました。


「久しぶりだな」


そんな感覚や滝をじーっと眺めたりして、自然の中で心落ち着かせることができて、心身ともにスッキリ。


心と身体の浄化ができました照れ


境内では虫の音が聞こえ、夏から秋へ季節の移ろいを感じました。





12日が満月ということで、お月さまがほぼまん丸🌕


満月は感謝ですね。


無事に参拝できたこと

日々いろいろな経験をさせていただいていること

ご縁をいただけていること


全ての出来事に感謝します✨


次の日の予定がキャンセルになって、どうしようかなぁと思っていたら


「あっ!玉置神社へ行こう」


そう閃いたので、鈴鹿に宿泊して、早朝玉置神社へ参拝に行くことにしました。


続く…