建国記念の日 | 山本 道代のブログ~想いをつなぐ~

山本 道代のブログ~想いをつなぐ~

自然のまま、導かれるままに


こんばんは

ご訪問ありがとうございますニコニコ山本道代です



今日は『紀元節』

「建国記念の日」
日本国おめでとうございます㊗️

各地で奉祝祭が開催されている様子や、ご参加されていらっしゃるSNSを見て、嬉しく思いました照れ

西尾市でも奉祝祭実行委員会の主催で、奉祝祭が執り行われました。



アトラクションの二胡とピアノの演奏



ハープ演奏


素晴らしい音色で優雅な時間でしたドキドキ


今年は
神武天皇がご即位されて2682年

『世界で一番長く続く日本って素晴らしい
 日本人で良かった!』照れ

10年近く前
神道や日本の勉強を始め、初めて知った時、純粋にそう思い、その感覚は今でも思い出せます。

「建国記念の日」をきっかけに

日本の文化に触れて
日本の素晴らしさを知り

日本人として誇りを持つ人が
増えていくといいなぁ照れ


衆議院議員の青山周平代議士の記念講演
「日本の美しい伝統と未来は如何に!」



これからの日本を考える上で、大事なことをお話していただきました。

大変共感するお話で、私自身も日本の素晴らしさを伝えていこう❗️

と改めて思う時間になりました。

せっかくのお祝いの日でしたので、着物を着て司会を務めましたニコニコ





まだ自分の中でハードが高いですが…
着物を着る機会を増やしていけれたらいいな…と思いました。


日本の素晴らしさを伝えていけるように、しっかり学びます!