里の結芽(ゆめ)づくり 三浦かおりです。
さて、キャンプ翌日は山形ドライブ
![]()
キャンプ場に行く途中に気になる看板を発見![]()
(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)・・き、気になる~
すぐに旦那に言うと
「氷が溶ける
」
と言われ・・
でも気になってたので友人に言うと友人も同じとのことヾ(@^▽^@)ノ
それで翌日はまずはこの浮島に。
だって『名勝』だよ!?
『国指定 記念物』だよ!?
普段滅多に来ないとこなら見とかなくちゃε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
段々不安になるような山道をどんどん進んで行く。
すると今度の看板には『神秘の浮島』とある:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
どんだけワクワクさせるのだろう。
そして着いた駐車場には御神木。
そして車を置いて道路を降りていくとこんな入り口。
↑この入り口が最初ではなかったかも・・
でもこんな感じの入り口が続く。
こういう木と木にしめ縄をまいた鳥居代わりのような入り口。
なんだか神妙になるもんだ
そしてここをくぐると最初に神社があった。
古いお社だったけど、写真を撮ると上が光る。
ご挨拶後いよいよ大沼に向けての階段のような山道を歩く。
気分はちょっとした熊野古道・・あっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
淡路島旅行記を書いてない事を思いだした(→o←)ゞ必要ないのか![]()
話しを戻してこのあとお太鼓橋のような赤い橋を渡るとそこに大沼があった。
子供達が橋で鯉に餌を与えてる間に獣道に入ってみるとすぐに鳥居が見えた![]()
凄い透明度というわけではないのにガラス面のように水面に景色が映る。
再び橋まで戻って別の道を行くとすぐに開けた。
この鐘の向こうに鳥居が見える。
せっかくなので私も鐘をならしてみた。
こういう鐘を鳴らすなんて、グアムの恋人岬か伊豆の恋人岬以来かも。
あ、どっちも恋人岬![]()
確かにあの頃(10年以上前だろうか・・遠い目)は旦那と2人で鳴らしたけど今回は1人だったな・・
ま、それはいいとして![]()
この右側を降りてくと沼が一望できた。
『60の島が浮かぶ』というのはよくわからなかったが![]()
いかにも龍神様がいそうな雰囲気。
気持ち鳥居をアップにすると![]()
こんな感じでした。
ここは休みどころや自販機もなく本当にひっそりとしたところ。
だけど2人組の地元っぽい中年のおじさんと2回すれ違い。
「こんなとこまで来たのかい?」
というようなことを言われた。
ここの部落の神様なのかもしれないな。
私としてはグアムのジャングル探検ツアーに行った時を思い出し楽しかった。
すると旦那と友人(男)も同じくグアムの探検ツアーの話しをし始めたΣ(・ω・ノ)ノ!
みんなが同じ事をそれぞれに思い出すなんておもしろい( ´艸`)
私の場合、ちょうど先日の補講でその話題が出たばかりだったからこれまたメッセージなのかな。
こういう時だけはリーディングせずに
「今度みんなでグアムに行きましょう」
というメッセージと受け止めたい心境になる( ´艸`)
あ、でもこうやってブログに書くと何人かが本当に行くと思うから書いたもん勝ちかも![]()
と、またしても長いブログになったけどこの日撮った写真はこんなもんじゃない。
次は米沢へ。







