いろいろな支援、私の場合 | 虹と光のハーモニー

虹と光のハーモニー

チャクラリーディングにてあなたの心の声をお伝えします
仙台・盛岡を中心に全国各地で講座やイベントを開催中

里の結芽(ゆめ)づくり  三浦かおりです。


震災から1ヶ月以上が経ち、物を送ったり、募金をしたり、いろんな形で動いた方が多いかと思います。


私自身、お恥ずかしながら2月に沖縄に行く事でへそくりをほとんど使ってしまい、ぽーんとまとまったお金を寄付したいのにできない状況でした。

ブログを見てると本当にいろんな団体が寄付を呼びかけてます。

本当はいろんなとこに送りたいのですが、そうは行かない時に

どこに送るかに正しさや間違いはないので、自分がピンひらめき電球ときたとこに送るのが一番なのかなと思います。


チェック1口千円なので誰でもできるこちら。

希望のえんぴつプロジェクト


宮城県女川町の子供達にえんぴつをというプロジェクトでしたが、確か当初は600人が募金して下さればえんぴつを送れるというものでした。

でも確かに、絵の具や運動着など、学校で必要な物ってたくさんありますよね。

こういう募金の仕方もいいですね。


チェックそして、1口1万円で宮城の牡蛎のオーナーになる仕組みがこちら。

【復興かき】東日本大震災から甦れ!三陸牡蛎を再生するプロジェクト


仙台の牡蛎は広島と並ぶ冬の人気食材です。

私は牡蛎が嫌いでしたが、松島で新鮮な牡蛎を食べて好きになりました。

他県に贈ると本当に喜ばれていつもお世話になってたのでこちらにも参加を。

こちらは復興後20個牡蛎が送られてきます。

プレゼントとしてでも参加できるそうです。

牡蛎好きの方はこちらもお勧め合格


チェックとにかく今すぐ被災地への力になりたい方はこちら。

め組JAPAN  by てんつくまん


いち早く被災地に入り、石巻を拠点として活動してます。

先日のシンボリックセラピーのチャリティキャンペーンはひなたさんがまとめてこちらへ募金させて頂く予定です。


チェックはるひなた・藤沢あゆみチャリティお話し会の募金はこちらへ。

岩手:選ぶ色とシンボルであなただけの答えが見つかります@岩手

宮城:笑いは最高のヒーリング 話して放そう悩み事!


シンボリック仲間なので私はこのお2人をメインに細く長くサポートしていくつもりです。

岩手は美感子さんが陸前高田で子供達の心のケアにカラーセラピーをしに通ってます。

先日の盛岡での個人セッション時に頂いたお金はこちらへ寄付してきました。

宮城はまっつんが『がんばっぺ仙南!』を立ち上げて、仙南地区(宮城県の仙台市より南の地区)の子供達へ向けて、学校へ文房具を届けたり無料バザーを開催してます。

私もこちらのスタッフとしてお手伝いしていきます。


チェック王道。募金と言えば、

日本赤十字社  


こちらはたくさんの募金が集まってるようですが、まだ振り分けられてないということで今は皆さん敬遠してるムードも。

それでも、他の義援金がすぐ使える物やお金に回るのに対して、こちらは各世帯にまとまったお金が支給されます。

実際に、現金がなければアパートに引っ越す事も欲しい物を買うこともできません。

なので月末の神戸のチャリティセミナーはこちらに寄付することにしてます。


チェック他にも、現地で動いてる人に直接振り込む企画もあります。

被災地へ【スピード振込】&物資直接発送  【銀行口座】直接振り込みプロジェクト


アメブロのオフィシャルブロガーでもある松原靖樹さん が提唱し、個人口座へ直接振り込む企画です。

例えば自分の地元で活動してる人だったり、その考え方に共感したり。

選ぶのは自分の感覚と責任となります。



復興するまでにはまだまだ長い月日がかかります。

被災者の心の傷も計り知れませんが、現実の生活をしていく為にはやはりお金が必要となります。

毎月カードで引き落とされる募金もあるとか。

息の長い支援を自分にできる範囲でどうするか、もっと考えないといけないなと思います。

そして私は仙台の人を元気にする為のプロジェクトを計画中です。