里の結芽(ゆめ)づくり 三浦かおりです。
今日から大好きなパン屋さんが通常営業をすると昨晩Twitterで見て、お昼を買いに出かけてきました。
途中、べんてんくるみさん から子供やペットの為のフラワーエッセンスが無料で提供できるからと電話画入る。
「かおりさんのとこはお子さん大丈夫?」と聞かれて
「大丈夫みたいです。」と答えた・・・が。
帰ってから子供が私がいなくなると思ったと言って泣き出したり、普段リビングの隣のお座敷でふすまを開けて遊んでるのに
「怖いからここにいて。」と言い出したり![]()
よっぽど震災後はずっと一緒にいるのに突然襲われる不安。
テレビの影響なのか集合意識なのか・・
べんてんさん、うちもお世話にならないとでしたヽ(;´ω`)ノ
皆さんにもご紹介して欲しいとの事だったので後ほど詳細がわかりましたらここでもご案内させて頂きますね。
お急ぎの方は直接べんてんさんに問い合わせてみて下さい。
べんてんさんありがとうございます![]()
そして話しを戻してパン屋に行くとまたしても凄い行列ヽ((◎д◎ ))ゝ
何十人並んでるんだろう・・
なくなりそうだから今日は帰ろうかな・・と思ったとこに店員さんがきて
「ここまでは食パン1斤と菓子パン10個お渡しできますが、そこより後ろは保証できません。」と言う。
保証できるならと並ぶことに。
ちょうど息子と同じ位の子もいて2人で楽しく遊び始める。
震災後、なかなか子供と遊ぶことってなかったからこのまま並ぼうかと覚悟を決める。
すると、何気に前後のおばちゃん女性3人が勢いよく話しかけてくる。
皆さん遠くからいらしてることに驚く。
ちょうどパン屋が脳神経で有名な病院の前にあるからいろんなとこから来たらしい。
みんな他人だけどワイワイ話してたら行列もあっという間に感じた。
まだ水道も通ってなかったりそれぞれに大変だけど
「私達は震災被害者って言えないよね。被害者は津波の人達だよね。」と言い合う。
こうやって話すことでやはり女性はストレス発散できるんだよな。
帰りに明日子供のお友達の家に行くかもしれないのでお土産のおやつを買いにまた生協に寄る。
行く途中にシャンプーが女性500円、男性300円と書かれてる床屋があった。
正直髪も今は毎日は洗ってない。
そのうえ寒い中少量のお湯で髪と体を洗う為、シャンプーも『ちゃんりんしゃん(←わからない人も多いかも
』でサラッと洗ってるだけだ。
帰りによろうか迷ってたら生協の入り口でここのティッシュを束で渡された。
やっぱり寄っていこうと決める。
床屋でのシャンプーなんて初めてだったけど、一応仰向けでできる台が1台あったからそちらでやってもらった。
ドライヤーはセルフでと書いてたけど、暇だからとドライヤーまでかけて頂き。
・・なんかね、髪がサラッサラなの![]()
![]()
なんて気持ちいいのだろう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ついでに息子はただで良いと言われ、なんだかありがたい限りだったm(_ _ )m
仙台市のガスは1ヶ月~1ヶ月半以上復旧の見込みがないと言われてたけど、新潟が回して下さるそうで、急遽ここ2,3日でガスも通るかもしれないことに(≧▽≦)![]()
お弥彦さんに参拝しといてよかった~(←関係ないかもしれないけどね
)
新潟の皆様にも感謝です。
今日は私が出かけてる間に遠く離れた神戸ではイベントの実行委員の方が数名で下見と確認作業に行ってくれた。
私がいないとこで力作業をして頂くなんて、本当にありがたい![]()
確認のレイアウトや確認事項は急遽携帯に送ったどんくさい指示出しでご迷惑をお掛けしてしまったけど、
本当にありがとうございましたo(^▽^)o