言葉で伝える大切さ~幼稚園参観編~ | 虹と光のハーモニー

虹と光のハーモニー

チャクラリーディングにてあなたの心の声をお伝えします
仙台・盛岡を中心に全国各地で講座やイベントを開催中

里の結芽(ゆめ)づくり  三浦かおりです。


今日は幼稚園の保育参観日。

幼稚園全体でお店屋さんごっこで、息子のクラスは『にしまつや』という洋服屋さんでしたミミ

クラスを2チームにわけて前半と後半で売り手と買い手を体験します。

私はそういう記憶がないけど今時は学校でもするとか。

お金の勉強は大事ですもんね合格


ところで先日旦那からエコポイントでもらったヨドバシ商品券をもらい、思い切ってビデオカメラを購入したビデオカメラ


うちは今までずっとなかったので、たまにデジカメの動画で撮ってたのだがやはり遠いとまったくわからない。

そして携帯での撮影は辞めるよう幼稚園からお知らせがくる。

シャッター音で気が散るからかな?

しかし旦那は今でもビデオカメラはいらないから俺は絶対買わないし一切関わらないと言われる。

なので足りない分は私のお小遣いから出すことに。


でもね、旦那は毎日携帯で写真を親にメールしてるだけでなく、動画も楽しめるようデジカメで撮っては実家に置いてるパソコンに落として大きくして見せてるのよ。

運動会もどれが息子かもわからなくなりそうに小さかったし、どうせなら大きい方がいいじゃない?


で、一度下見に行ったら新作が思ったより安かったので参観日の前日に買いに行ったのだ。

結局他を勧められ(違うメーカーで来月型落ちになるもの)そっちを購入してしまった。

なんだかんだで想像以上の出費叫び

ま、いつも自分の為に高額出費してるんだからたまには家族の為でもいいではないかと自分に言い聞かせる。


そんなこんなで新しいおもちゃを手にしたように私も張り切って動画を撮ってきた。

やっぱりデジカメとはズームも画像も違うと感動アップ

教室の隅からでも子供がアップで撮れる。(しかし横切る人も多いが・・あせる


しまった。かなり話しが逸れてしまった(→o←)ゞ

話しを戻して。


前半は売り子で後半がお客さんとなった息子。

他のクラスに行くのかと思いきや、まずは自分が作った商品を買い占めるΣ(・ω・ノ)ノ!

そういうもんなの?

その後ようやく他のクラスにも行くけど、この時親はついて歩くことになってるけど話しかけたりしないようにとお便りがきてた。


極力ね、忍者のように黙ってついて歩いたけどやっぱり子供もお友達がいなくなると話しかけにくる。

すっかりお母さんと一緒に手を繋いで回ってた子もいたし。

お友達と走っていなくなって見失う親もいたし。

子供の個性でいろいろだった。


参観が終わって帰るときに廊下に出たらみんながら座ってる中で息子が1人だけ急いで出てきた。

何かしたのかと思ったら


boyお母ちゃん、今日は来てくれてどうもありがとう。

嬉しかったよラブラブ


と言われ私は思いがけない告白を受けた時のように(←大袈裟)ハートをわしづかみされたラブラブ!恋の矢

何気ない言葉なんだけど一瞬驚いた。

なんせ旦那は感謝や喜びの気持ちを言葉にはできない人だ。

黙っててもわかれという日本男児風侍

思えば基本的に私は言葉による表現を苦手とする人とばかりお付き合いしてきたのかも。


あぁ、やっぱり言葉で伝えるって大事だなと改めて思う。


また、息子を寝せる時に一緒にベッドに入ると


boyお母ちゃん、今日は来てくれてどうもありがとう。

助かったよ。


と言われた。

・・(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

何が助かったんだい?

それは言葉を間違えたのかい?


謎は深まるけど語尾が違うだけで受ける印象が違うこともよくわかった(^▽^;)

やっぱり言葉は大事ね。



虹 今後のイベントと講座のお知らせ 虹


【仙台】セラピスト交流会 ・・1月28日

【八戸】シンボリックセラピービギナーコース ・・2月5日

【仙台】名前のことだま初級講座 ・・2月26・27日

【盛岡】シンボリックセラピービギナーコース・・3月12日・・

【青森】出会った人の名前で紐解く今年のテーマと人生の流れ・・3月20日

【仙台】シンボリックセラピービギナーコース・・3月26日・・

【八戸】Aoi Mandala九星気学講座・・4月2日

【青森】Aoi Mandala九星気学講座・・4月3日

【仙台】シンボリック勉強会・・4月23日