パワハラは通報せよ | HAMAちゃんずのブログ

HAMAちゃんずのブログ

娘と息子の二児の母でございます笑
カニンヘンダックス(老犬)がいます。
アイドルもみますし、韓国ドラマも観ますし、
未亡人生活、シングルマザーの生活、娘の不登校の頃の体験など日記代わりに書いてます。
上の子は社会人。下の子は大学生。
東京在住。

少しまえに



アメリカ🇺🇸で、日本語は

最難言語だよ。って言う記事








だよね。良く日本語って

漢字の読み方もそうだけど

表現の仕方は多様にあるし

当て字もあるし


もし自分が外国人に日本語を

教える立場なら


難しいだろうなぁ…と思ってた。


漫画から来てる言葉も多いしね。


日本の漫画を他国言語に訳すのは

すごい難しい。って

聞いた事あるけど。


日本はたとえば、海藻。

種類は沢山あるけど


英語だと


seaweed


これだけ。


海苔が1番メジャーだと思うけど


ワカメ、もずく、あおさ、昆布


沢山あるわけで。


キノコ🍄もそうかな。


漫画で、静まり返る場面。


シーーーン😢


て、あれは適切な言葉としては

訳せない。


日本語って

日本人でも漢字を全部正しい読み方で


特に人名とか地名


読める人の方が少ないのでは…ニヤリ


そもそも最近

大人は漢字を書く習慣も少なくなったから

書けなくなっている人も

多いかもしれないけども。



だから私はあえて

日記を書いたりする。


漢字が危うい時はスマホで

調べたり笑い泣き


とはいえ


全部平仮名だと


読めないえーん


子どもが小学生時代

毎日、音読の宿題があって

毎日のように聞いて、サインしてたけど


懐かしいなぁ。

小学生一年生は

最初、全部平仮名だから


余計に見辛くて。

やはり漢字ってある方がいいよね…って


思った記憶。


笑笑


明日お母さんと美術館に行く。


平仮名だと


あしたおかあさんとびじゅつかんにいく。


読みづらい笑い泣き


もともと、韓国も

世界大戦前かな同じく漢字でしたが


あまりにも平民は読めない人が多くて

ハングルを使うようになった。

日本も平仮名やカタカナは

同じ要因でできたもの。


韓国は、今やハングルがメインですし

若い人は自分の名前とか漢字なので

他はほとんど漢字使わないらしいですが。


言語っておもしろいですよね

それぞれに歴史があって。


今、小さな集落も含めて

世界では700以上の言語があるそうです。


さてさて


若いほど、感受性が強い。


ならではもある


娘はまた仕事へ。

多忙な時期。

自分の中で処理しきれず


正社員なんか出来そうにない。と

言ってますが。


でも自力で生活できるよう

頑張りたいのだそう。


私はいつまでも

積極的に関わってくる親が

狭い実家も嫌で


家をでたけど。


娘には良く電話する友達が

福岡と札幌にいます。


2人とも娘の性格は

わかって暮れているようですが


あ、一昨年、2人とも我が家に

2泊してましたかね笑笑


札幌の友達は

飲食チェーンの社員で頑張っています


今の店長がかなりパワハラしてくる

らしく


退勤後、1時間ダメだし説教だとか

残業を強要されるのは当たり前。


いちいち小言言われる。


店長に教わった通りにしても

言われるから


店長から言われた通り

やってます。って言ったらしいけども


とにかくパワハラがすごいらしくて。


娘が、やばくない?

アタシなら耐えられないんだけど。

本社にすぐ通報

すぐ労働基準法違反で訴えるんだけど。


って話を聞いて


私もすぐ通報した方がいいよ

他のアルバイトとか

スタッフにも、その方がいい。


と、話してました。


地方はやはり

大きな企業が少ないし

なかなか若い人が生きにくいのかな。


地方生活の人が

東京で生活して子育てしてる人と

話すと、だいぶギャップがあると

書いているものを読んだけど


都道府県によって

少しずつ文化も違うし若い人に

プレッシャーを与える昔の習慣が

残ってたり。


総じて、、


若い人が少し余暇も楽しめたり

余裕がある生活?

希望がある生活?


今の日本には


無いのかなぁ。と


さてさて


我が家の息子

進級できるのか。


成績待ちですが。


留年したら

奨学金借りないとと

言ってあります。




我が家の電動自転車のバッテリー


電動自転車を購入して

もう10年?くらい?

9年?


そろそろバッテリーがね


ダメになっているので

調べたら



35000円くらいするんだわよびっくり


高いとは聞いてたけど


ホントに高かった‼️


これ…買い替えします⁉️


どうしようかなぁ…と思っている

今日この頃😭



みなさま今週も元気で😀



またねーーー