新たな年 | HAMAちゃんずのブログ

HAMAちゃんずのブログ

娘と息子の二児の母でございます笑
カニンヘンダックス(老犬)がいます。
アイドルもみますし、韓国ドラマも観ますし、
未亡人生活、シングルマザーの生活、娘の不登校の頃の体験など日記代わりに書いてます。
上の子は社会人。下の子は大学生。
東京在住。

言葉も出ない。

みなさま、新たな一年
2024年が明けました。

能登半島地震で被災された方々
お見舞い申し上げます。

残念ながら命を落とされた方々
ご冥福をお祈りします。

元旦、ゆっくりとテレビを見ながら
母も来て、お酒飲んで過ごしていたら

ん⁉️

地震⁉️

あまりの揺れの強さに
あの日を思い出しました。

そして
2日は、我が家に
母、弟家族、従姉妹と娘ちゃんがきていて
狭いリビングに
総勢9人でワイワイとしていました。

そしたら羽田空港の事故の映像が。

え⁉️


JAL機内にワン🐶ちゃんが
2匹まだ残されていたそうで…
胸が苦しくてね



地震の状況もまだ全容がわからないまま
羽田空港まで…
もうお正月から脳内パニックですね…

改めて、日本は地震大国だなと。

認識して、そして

羽田空港の事故の映像を
色々見ると

やはり日本人は
避難訓練で避難するときの
冷静さというかね…小さいころから
体に染み付いているんだよな、と思って。
確かにね
毎月のように行う、学校での
避難訓練。

火事とか地震、いろいろなシーンを
訓練してきて。

おそらく、世界一ではないだろうか
避難する方法
避難する時の注意点を言えるのは。

脱出する映像をみても
シューターの下で立ち上がるのを
手助けしている方々がいる…
おそらく乗客の方かと思いますが。

フライトアテンダントさんの判断と統率、
乗客の方々のご協力等々

全てが、全員の命を守ったのだと思います。

でもね

怖かったろうな…😭

こんな事故
珍しいことですから…
そして2度とあってはならない。

能登半島地震がなければ
起きなかった事故

どちらにせよ
しっかりと原因追求し、再発しないよう。

願うばかり。

新年明けて、明るいニュースが無くて
モヤモヤとしますが。

とにかく
避難所で過ごされている方々の
平穏な生活が1日でも早く戻りますよう
祈ります。




紅白に初出場したSEVENTEEN


怪我で2人お休みしていて

推しのジュンちゃんが最初のところを

踊っていた!



あー綺麗なお顔やったわぁ…


2024

4枚写真をあげてくれてた🤭



弟の嫁さんが買ってきてくれた

カヌレ🤭


みんな迷いに迷い…

食べるまでかなり時間がかかるの巻😊


なんだか色々とバタバタして

色々なニュースで

何となくフワフワとしているけど



そろそろ日常に戻っていきます。


というか娘は今日久しぶりに

今年初出勤でした。

肩凝りが酷くてね。


今夜も湿布して寝ましたが。


とりあえず私も早く寝ないと。



ではまた。



みなさま今年もダラダラと

ブログしますので

お付き合いお願いします照れ



とりあえず今年はガチで

減量頑張りますチュー



膝がもう無理ですえーん笑笑




犬、今日今年初の散歩


行きましたラブ