鴨川.+゚。☆ | ☆..:*向日葵の種 ~心の種の育て方~*:・゜'☆

☆..:*向日葵の種 ~心の種の育て方~*:・゜'☆

ブログ13年目も日々気が付いたこと
好きな写真などを気が向いたときに
アップしていきたいと思います

6月は移動が多かった。(^^;)

 

ゴールデンウイーク明けに「そうだ!京都に行こう」と思い立ち、初めてスマホでJR東海の「スマートEX」というサイトから「新幹線+宿泊」のパッケージ旅行を申し込みました。

 

シーズンオフだったのか東京発の「のぞみ」指定席往復チケットと2泊の宿泊(ホテルにより値段が違います)がついて、4万円というお値段!

 

選んだホテルから各所までのアクセスも良く超コスパがよかったです。(^^♪

 

 

※新幹線チケットはQRコード、宿泊も名前を名乗るだけ、旅程もダウンロードのみで、紙は一切使いません。ので、ちょっと不安でしたが、問題ありませんでした。初めて乗ったのですが、「のぞみ」って早いですね。

 

 

訪れた場所については追い追いお話しますが、今週は、京都の方々の憩いの場「鴨川」の風景をご紹介します。

 

 

こんな街の中心を流れているのに、とにかく水が綺麗。川底が見えるほど綺麗な水に感動です。(*^-^*)

 

 

最初水の中を見た時、魚がいないのかなと思ったのですが、よく見てみると50センチほどの鯉がたくさんいました。

 

 

これほどの清い流れを保つのは上流から下流まで周辺の方々が川を汚さないという習慣が根付いているからなのでしょうね。

 

 

川の両岸は老若男女問わず様々な人が散歩、座っておしゃべり、ジョギング、飲食を楽しんでいました。

 

 

外国の方も川の風景を楽しんでいます。( ^)o(^ )

 

 

鳥も人を全然怖がらない。向こうから近づいてくると思ったら犬を連れたご婦人がパンくずみたいものをあげていました。きっと顔を覚えているのでしょう。(^^;)

 

 

今は「納涼床」と呼ばれる鴨川の方に突き出た野外のお食事場が設置されています(5月1日から9月末まで)。

 

 

 

その突き出た場所の下には「みそそぎ川」と呼ばれる人工川が流れていて、水草や餌をついばむ鴨に涼しさを感じることができました。

 

 

もう少し時期が早ければ、蛍が見れたかも。それほど綺麗なんですね。

 

 

三条大橋から四条大橋までの川の周辺には京都南座をはじめクラシックなつくりの建物が点在いて、いい雰囲気を醸し出しています。

 

 

最後に、川岸で偶然見つけた見かけない動物。

 


 

体調40センチはありそうな大きなネズミ???ビーバー?モルモット?

 

 

調べてみたら、西日本を中心に生息域が拡大しているヌートバーならぬ(^^;)、「ヌートリア」という外来生物のようです。こちらも全然人を怖がらない。

 

 
東京では見かけたという話は聞かないのですが、今後北上して東京でも見かけるときが来るかもしれません。
 

 

京都は食のクオリティも高い。

 

 

道に迷った場所で食べた「たこ焼き」。安くて美味しかった。お店の人もお客さんも親切で教えてもらった道順をたどり、無事に目的地に着くことができました。(^.^)

 

 

話変わって、昨日は関東地方もついに梅雨入りしました。

暫くは雨と晴れ間の行ったり来たりですが、暑さは抑えられるかなぁ。

 

そして東京は都知事選の選挙運動が始まりました。

ニュースでも話題になっている変な選挙ポスター。

私の自宅近くの掲示板のポスターは差しさわりがあるところは切られてました。(^▽^;)

今までの常識が通じないことが起こるのが最近の東京都の選挙です。

 

次回は実際に訪れた場所についてご紹介します。(^.^)/~~~

(京都市地下鉄やバスなどの交通機関やコンビニでは首都圏の交通系ICカードが使えたので助かりました!)