旦那さんの年金未納問題… | アラカン専業主婦の日々是鍛錬

アラカン専業主婦の日々是鍛錬

アラカン専業主婦ひまわりの
よもやま話

先日

旦那さんが定年後

老齢基礎年金を満額もらえないという記事を

UPしました 下矢印


『老齢基礎年金を満額もらえません…』こんばんはアラカンの専業主婦、ひまわりですこの件をきっかけに年金について調べました 『専業主婦ひまわりの年金事情…』こんばんはアラカンの専業主婦、ひまわりです…リンクameblo.jp



なんとなく予想はついていたんだけど

未納期間ってやっぱり学生の時でした爆笑

 


義母曰く

ごめんねぇ~、その時代は生活が苦しくて~

 


ごめんなさい

お義母さんにイやな思いをさせてしまった爆笑

 


 

出来ることなら

未納期間の保険料を

全額支払いたいところだけど

既に時効です真顔

 



ご存知だと思いますが

支払いが難しい方に対して

以下の制度があるそうです

 

  後納

・未納の保険料が対象

・納付期間は2年

 

  追納(後払い)

・学生時代などの免除・猶予を受けた保険料が対象

・納付期間は10年

 

 



色々調べていて初めて知ったのが

厚生年金の44年特例

 

  厚生年金の44年特例

 

・1961年4月1日以前に生まれた男性

・1966年4月1日以前に生まれた女性

・老齢基礎年金の受給資格期間(10年)がある

・厚生年金保険に1年以上加入していた

・生年月日に応じた受給開始年齢に達している

 

*複数の種類の厚生年金(一般の厚生年金保険や、公務員共済組合で加入している厚生年金など)に加入していた場合は、1つの種類のみで44年以上の期間が必要

 

男女で5年の差があるのは謎…真顔




受給するのに

メリット・デメリットがあるので

数年後

デメリットなくもらえるのならば

手続きせねば‼︎  と思ったひまわりでしたニコニコ

 


私の誤解、勘違い等があるかもしれません

あしからず…にっこり