生前贈与についての私的覚書…【連年贈与・定期贈与編】 | アラカン専業主婦の日々是鍛錬

アラカン専業主婦の日々是鍛錬

アラカン専業主婦ひまわりの
よもやま話

 

こんにちは

 

アラカンの専業主婦、ひまわりですニコニコ

 



以前

生前贈与の暦年贈与について書きました 下矢印

 



今日はちょっとややこしい


  連年贈与 と 定期贈与 


について調べましたにっこり

 

  


私の誤解、勘違い等があるかもしれません

あしからず…にっこり

 



 

連年贈与  定期贈与  の違いは

  


たまたま毎年贈与を行っていた


 

毎年贈与する事が予め決まっていた

 

 だそうだ  



 

  連年贈与

 

たまたま毎年贈与をしていた

年間110万円を超える金額に贈与税が発生する

 

 

 

  定期贈与

 

毎年贈与することが決まっていた

 

毎年同じ額を贈与し続けると定期贈与とみなされ 年間の贈与額が110万円以下であっても

贈与税が発生する場合がある

 


例)1,000万円を10年に渡って100万円ずつ贈与する取り決めがあった場合、1,000万円に対して贈与税が発生する

 

 


対策として

 

贈与する度に贈与契約書を作成する

 

 

毎年贈与する金額や時期がまちまちである方がよい

 

 


子ども二人に

毎年100万円ずつ贈与するのは私には無理だけど

臨時収入が入った時は検討しようかなぁにっこり

 

 

きっと

その臨時収入にも税金が発生するんだろうなぁネガティブ

 

分からんけど…真顔

 

 


あっ、宝くじは非課税だったかな?よだれ

 


宝くじが〇億円でも当たったら検討する話だなにっこり