専業主婦の預金口座の残高って… | アラカン専業主婦の日々是鍛錬

アラカン専業主婦の日々是鍛錬

アラカンの専業主婦が、母が亡くなった事をきっかけに、知らなかったじゃ済まされない税金の話を中心に、学んだ事を記録するブログです。
時々、ガーデニングの話も♡


贈与って


「このお金、あなたにあげます‼︎」

「もらいます‼︎ありがとうラブラブ


てな感じが大前提で

夫婦間、親子間、兄弟間でも

年間110万円を超えると 贈与税 が発生します札束




よくあるケースで考えます‼︎


お給料は旦那さん名義の預金口座に入るよね(当たり前…)


でさ、

家計を任されている主婦とか

使い勝手がいいように

自分名義の預金口座に

お金を移したりしない?



だから最初は焦ったのよ驚き

でも、よくよく調べてみると

これは 贈与 には当たらないんですって!


あげた! もらった!飛び出すハート


というお金ではないからです



専業主婦の私名義の預金口座の原資は

旦那さんが働いてたお金だから

名義は私でも旦那さんのお金になるそうです



これが  名義預金  というやつです



なので

旦那さんが亡くなった時は

私名義の預金は 相続税 の対象になるそうです札束




という理解でいいと思うんだけどなニコニコ