専業主婦が新NISAを始めようと思ったら… | アラカン専業主婦の日々是鍛錬

アラカン専業主婦の日々是鍛錬

アラカン専業主婦ひまわりの
よもやま話


 

今年に入りよく耳にしていた新NISA札束

 

 

私も旦那と一緒に始めようと色々調べましたPC



 

新NISAは年間最大360万円の積み立てが出来ます札束


つみたて投資枠が 最大月10万円

成長投資枠が 最大年間240万円

トータル360万円 です札束

 

ここで注意したいのが 贈与税 です

 

夫婦間でも年110万円を超える贈与は贈与税がかかります札束

 

もしこのことを知らずに、最大360万円積み立てたとすると…

 

 

        27.5万円 札束札束札束

 

の贈与税になってしまいます真顔真顔真顔

 

 

なので

専業主婦は年間110万円までしか新NISAは出来ないということです真顔

(新NISAのみを想定したお話です…)

 

成長投資枠で年間110万円するか

つみたて投資枠で毎月91,666円を積み立てるかのどちらかになります真顔



あぁ〜、専業主婦のデメリット爆笑爆笑爆笑



働いていないんだから当然でしょ!むかつき



とお怒りを受けそうです驚き



専業主婦の方はぜひお気をつけください‼︎




という理解でいいと思うんだけどなニコニコ