配偶者って守られてるんだな〜 | アラカン専業主婦の日々是鍛錬

アラカン専業主婦の日々是鍛錬

アラカンの専業主婦が、母が亡くなった事をきっかけに、知らなかったじゃ済まされない税金の話を中心に、学んだ事を記録するブログです。
時々、ガーデニングの話も♡



相続税の話です


相続遺産  <  基礎控除額

父が亡くなった時も今回母が亡くなった時も
基礎控除額の方が大きかったから
相続税は発生しなかっんだけど

我が家のケースや
旦那の実家のケースを想定して
色々調べてみたのね



そしたら国税庁のHPでこんなの発見しました


※画像はお借りしました🙇‍♀️



上記の遺産額は

我が家には非現実的な数字だけど無気力



配偶者って守られてるんだな〜


って思った〜ニコニコ




さて、旦那の実家はまだ両親とも健在だが

資産はどのくらいあるのやら?真顔