南信州アカデミックレストランに参加してきました。
土曜日に東京まで南信州アカデミックレストランに参加するためにいってきました!
野菜ソムリエ協会が主催のこのイベント。目的は「知らないで食べる」から「知って食べる」ことを体感してお腹だけではなく、心も頭も満足すること。
そう、おいしいお料理をいただけるだけではなく、勉強しながらお料理をいただくことができるのです。
そして今回は私が住む、南信州の食材がテーマ。
会場は白金高輪のアンチエイジングレストラン「Rire(リール)」さんでした。
お料理を作っていただいたのは、最近よくテレビでも見かける堀佐知子シェフ。そして食材のお話をしてくださったのは野菜ソムリエの篠原絵里佳さんでした。
アンチエイジングを叶える南信州食紀行、というわけでお料理は調味料をあまり使うことなく、食材そのものの味を生かしたお料理の数々。
南信州のお野菜をそのままの味を生かす調理法にて。
伝統野菜の鈴ヶ沢なすのねっとり感、うりのさくさく感の食感がサーモンに絡んでヨーグルトドレッシングでさっぱりといただきました。
赤、黄、緑のパプリカの一種のガブリエルを使った一品。私は黄色の味が一番酸味と甘みのバランスがよく好きでした。
昆布出汁とえのきだけで味をつけているとは思えないほど濃厚なリゾットでした。
デザート盛り合わせ 市田柿のパウンドケーキりんごのピュレ、八草茶のグラニテ、フルーツ
市田柿が濃厚だけど、秋映を使ったピュレがさっぱりでケーキに合う合う!そして南信州のフルーツはやっぱりおいしい!
お料理を食べながら、いろいろなお野菜のお話を聞くことができ、南信州の野菜ソムリエの私も知らないことがたくさんあり、とっても楽しく勉強させていただきました!
アカデミックレストラン、初めて参加しましたが、これはとってもお勧めのイベントです!
東京近郊にいたら毎回参加したい!
今回はおいしいだけでなく、野菜ソムリエとしてとっても勉強になるイベントに参加でき、とても幸せな時間を過ごせました。
また機会があれば参加したいです!!




