新学期と習い事調整 | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

日韓ハーフ娘、新学期です。

小学4年生になりました~!おーっ!

時が過ぎるのが早い…。

 

習い事の調整パズルは合気道を週4から週2、英語を週5から週4にすることで調整完了。

週1のハニハニ(日本語継承語教室)も6人の時間を合わせるのが

だんだん難しくなってきましたが、なんとか調整完了。チュー

 

ただ英語を週5から週4にするのにモメました。真顔

こういうのってモメることなのかなあ?

ごたごたが起こりようがないと思っちゃうんですけど、ちょっとごたごた。

私の韓国語コミュニケーションに問題があるのだろうか…。絶望

 

他の習い事との調整が難しくて週5から週4にしてくださいってお願いしたら、

「週4なんてシステム上ないので困ります。他の時間に補講して週5分消化してください」

と言われたのですが、いや、ほんとにカツカツで時間がないんですよ。チーン

もともと週5ってのが多いし。

 

「週3や週5はありますけど、週4なんてシステム上ないからうんたらかんたら」

と言われ。そんなの初めて知ったよ…。(確か小1の時週4で調整した記憶がある)

それなら週3にします、って言ったら慌てだし、

 

週3はおすすめしてないんですよ~。言語というものは毎日やらないとうんたらかんたら~、

月曜日に次の習い事まで20分あるからそこに授業を入れてうんたらかんたら~、

やればできるのになんで週5でやらないのか~。

 

とぐちぐち始まり。

 

辞めたくなりました。無気力

 

レッスン費が減少するのが嫌なんでしょうけどね。

この先生「減らしてください」が地雷らしい。

(この間も宿題減らしてが地雷だった)

めんどくさい。

 

まあとにかく調整完了。

娘はハプキドーを減らして料理とミニチュア制作を入れた感じですね。

高学年で学習を増やす傾向なのにうちは「美術」を増やした感じです。

 

娘が自分で決めたことをやるのが一番だと思っているので

これでいいんじゃないかなと思います。

 

娘は新しいクラスにドキドキしてるようです。

楽しい1年になるといいですね。