冬休みの漢字と読書 | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

昨日から新学期だった娘。

読書30冊と小3までの漢字を終わらせるという目標は・・・

 

読書22冊。

小3漢字を85字やったので、大体325字くらいやりました!

 

冬休み前はほとんど書けなかったんですけど、

今は多分200字ぐらいは書ける気がする。

読むのは結構読めるようになりました。

小3漢字の読みは怪しいのもありますが、復習して定着させていきたいですね。

小3漢字が200字だから今4割ぐらい終わった感じですね。

 

何よりも漢字に対する拒否感が減ったのがかなりありがたい。照れ

今まで全力拒否されていたので、それを無理矢理やらせる力が

仕事帰りの私にはなかったんですが。

今はちょっと嫌がる、ぐらいなのでこれぐらいなら何とかやらせられる。

 

後、夜にやると私も娘もエネルギーが残っていないので、

朝やることにしました。ニヤニヤ

 

これからも続けていきたいです。

 

10歳までに読みたいシリーズの読み聞かせをするという私の目標は

1冊のみ・・・。真顔 

やっぱり親が微妙って思ってる本、読めませんね・・・。

誰が読みたいと言っている本じゃなくて

私が読みたい本を読んだ方がいいかもしれませんね。