理科のテスト | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

娘、小3。

理科のテストを持って帰ってきました。

 

よくできたらしい。ニヤニヤ

 

 

答案見ても韓国語なので私にはすぐはわかりません。😅

水の力の単元で、浸食作用とか堆積作用とか運搬作用とからしい。(後で調べました真顔

 

私はよく分かんないので娘に間違えた問題を解説してもらったら、下の()に入る言葉が2つだったらしい。どっちも入るからどっちを書くか迷ってこれを書いたんだけど、答え2つだった。とのこと。うーん。それは分からないわ。😐 問題文に「すべて選べ」とか書いてないとさー。一つ選ぶよ、普通。問題悪くないですか??

 

あ〜これは問題が悪いよ〜。ねぇ。などとテスト問題をディスりまくり、なぐさめておきました。グラサン

 

理科に関してはとりあえず問題無さそうで一安心です。

 

どうでもいいことですけど、韓国の小学生のテストが単色で字が小さくてA4なのに地味に驚いています。日本のテストってカラーで紙も大きくて立派だったなあということに気がついて。

恵まれてたんだなあと。チュー