少し前に小学2年生の国語を勉強し始めたことを書きましたが。
あまりにも進みが早いので、娘がまだ習っていない単元に入ってしまいまして。娘に教えてもらえない状況に。これはもう一冊買い足すか…と思い始め、私は語彙力がないから、語彙の本を買ってみようかな、と娘に言ったら、「じゃあ同じの買って一緒にやろうよ」ということになりまして。
近くの本屋さんへ行きました。
いろんな種類がある中、私が使いやすそうだったものはこれ。
漢字が書いてあるし、同じ漢字を使うもの…とかでまとめてあるから記憶力が死んでる私にはありがたい。(例 「加」を使った熟語とかがまとまっている)カカオフレンズの絵もかわいいし。
娘は他のがいいと言ったけどこれは私の勉強なんだからさ、と無理矢理こちらに合わせてもらいました。
娘が小2だから2年生のを買おうとしたら、「え、これ簡単すぎるんだけど。」と娘からストップがかかりました。
娘はいろいろ見た後、これがいい、と決めたのが上の4年生のやつ。
え〜。
まぁ娘がそういうなら…語彙なら先行しててもあんまり影響ないだろうからいいか…。(私はあまり先行学習させることに興味がないというか…。先にやったら学校の勉強がつまらなくなるじゃないですか。
)
ということで語彙の問題集も2冊買ってきました。
……はい。私には難しすぎたよ。


4年生って凄いですね。もんのすご〜く難しいですね。







すらすらっと解く娘の横でむちゃくちゃ時間かかってるワタシ…。
とりあえず最初のフゴクリョからつまずいてますからね。「フゴ?フゴ?フゴって何だろ…。」みたいな。娘がスラスラっと解いてるのを「え、はやっ!すごいんだけど!」とか焦って言ったら「私、歴史好きだからさ」と言われて初めて歴史ジャンルであることが分かるという…。
歴史って言われたら「後高句麗」って分かりました。「フ・コクリョ」か。切り方がさ〜違ったね〜。


まぁ辞書引きまくって頑張ることにします〜。


