久石譲の音楽を演奏するオーケストラのコンサートに娘と行ってきました〜
今日のために娘と一緒にむちゃくちゃ予習しまくったジブリ。
(映画みただけ)20時からの公演で、夜遅いので娘連れて行くか悩んだんですけど…一緒に行ってよかったです
(昼公演もあったけど気づいたときには売り切れでした。)
よく行くのは蚕室のロッテコンサートホール。ここで私の好きなのはこの「舞台の横の席」です。
何より安いし。笑
舞台の様子がよく見えて楽しいし。
音もよく飛んできます!(正面よりはバランスは悪いかも。)
夜遅いし寝るかな、と思った娘も最後まで目をキラキラさせて拍手していました。途中ノリノリになって指揮者みたいに手で踊りだした時はどうしようかと思ったけど。
弦楽器の奏者は全員黒マスクでした。観客は2人座って1席空けるというソーシャルディスタンス方式でした。オーケストラは2020年に作られたまだ若いオーケストラみたいで。コロナで演奏活動思うようにできてないからかなぁ?なんか素敵な熱量を感じました。
人はいっぱいいました。
結構密になってたかもなぁ…。でもこうやって外国で久石譲の音楽が愛されてるなーと感じられると、私、ジブリにも久石譲にもなーんの関係もないのに、無駄に誇らしいという。
日本人あるある??
日本人で良かった〜と。ジブリ作品と久石譲の音楽がある時代の日本に生まれた幸せを感じます。関係者の皆様ありがとうございます
親目線では娘には楽器紹介っぽい編曲のトトロの「さんぽ」とか良かった。
ワンフレーズずつフルート→オーボエ→クラリネット→ファゴット→木管みんなで
みたいな感じを金管も打楽器も弦もそれぞれやったり。オーケストラを初めて聞く娘にピッタリ。
それを舞台横からがっつり見られるから贅沢です。
娘は傍から見てても楽しんでましたが、終わったのが22時半!!!
「コンサートどうだった?」と聞くと、「良かった!
眠くなるくらい良かった。」だそうで。
……う、うん。まぁ22時半は眠くなるよね。
ほんとに良かったのかは疑問の残る感想でしたが、私としては良かったです。
7/3には同じプログラムが水原の京畿アートセンターであるようなので興味のある方はどうでしょう?
これは6時からみたいなので眠くはならないかも。
