やっと週4登校とアナログ人間 | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

バッタバタしております。

やらなきゃいけないことに追われていますが…
来週から娘の登校、週4になりました。

そしてクラスが初めて一緒に登校。(今までは半々で登校していました。)やっとクラスメートみんなに会えますね。

小1と中1の学力格差が深刻とのことで小1と中1は毎日登校するってソウルや仁川は発表されてましたけど。娘の学校は週4... 学校の裁量に任されているようです。毎日が良かった…。


最近の遠隔授業で算数のまとめの宿題みたいなのが出ていたんですが、娘が全然わからないというではないですか。ゲッソリ 放置してきたツケが現れ始めてるかもしれません。ゲロー いよいよやばいです。

来週からは週4になるから…手遅れになってなければ良いんですが。チーン



私は私で自分の仕事で余裕なし。

オンライン授業の充実を図って9月にiPadを購入したんですが。人生初の「手書きで書かせた課題を写真かPDFでポータルに提出させ、iPad上で添削書き込んでそのファイルをポータルに返却してフィードバック」をやりました。

ペーパーレス。

アナログ人間としては、かなりの達成感。レベルアップ感。笑い泣き (遅っ…)

紙よりも「ダウンロード」「アプリで開く」「保存」「アップロード」っていう手順が増えて手間ですけど…。ショック コロナ禍がなければ従来のやり方でやってたでしょうね。一つ成長できました。アセアセ


1日中がんばってやっと添削おわったぁ……。ぼけー