ランドセル登校 | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

ランドセルは去年購入していたんですが、
まだ一度も背負っていってませんでした。

NOジャパン運動とかあったし(あるし?)心配なところもあって。様子見てお友達関係が安定した後で背負わせようと思ってたんですが。

コロナで学校も始まらず、始まっても週1。
いつから使えばいいのか正直分からなくなっていたんですが、昨日娘が「ランドセルでいっちゃダメ?ランドセルで行きたい。」と言ったので思い切ってランドセルで行くことに!



初ランドセル登校!


娘がこだわって選んだランドセル。すべて娘チョイスです。(ランドセル買ったのは記事にしてなかったらしい。アセアセ


もともとは韓国在住なんだから韓国の子たちと同じようにリュックで行けばいいと思ってた私ですが、娘の希望にほだされ買ってみたらそれはそれで嬉しい気持ちになり。でもまた逆にどう思われるか怖くもありました。

でも娘の堂々とした感じにちょっと私も安心しました。


昨日ランドセルで行きましたが何も言われなかったそうです。良かった〜。チュー (正確に言うとかばん変えたね!って言われたらしい。照れ


ただの日本のカバンなんですけどね。


しかしただのカバンにここまでドキドキさせられるとは。アセアセ 当たり前のことだけど、通じないことがあるからねぇ…ショック 一つ大きなヤマ越えました。デレデレ

これからも何かあったりすると思うけど強くされどしなやかに受け流しつつ頑張ってもらいたいな〜。チュー