ずっと疑問だったやつ | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

ずっと疑問だったやつ。

「いつから小学校から一人で下校できるようになるのか」問題。

韓国の公立小学校。
今まで小1は親のお迎えが必要でした。
(うちは習い事への連携で乗り切りました)
それも正門まで迎えに来なきゃ引渡せないという微妙な制約付きでした。

じゃあいつから一人で帰れるようになるのー!?と思ってましたが。

今週から教室で「さようなら」できることになりました。


通常登校だと2ヶ月で教室解散になるそうですが、コロナでやっと今できるようになりました。疑問がやっと解消。ニコニコ


でも保護者の人たち結構みんな迎えに来てるらしいです。教室に直接行くのは娘だけと娘は言うんですが…そんなこと…ない…よね………。ガーン

共働きは学童で、帰宅組はお母さんやおばあちゃんが来るそうです。えーえーえー。もっと習い事はしご組いるかと思ってたよ…。チーン 

まだ小学校から一人で帰宅はしたことがありません。英語教室の送迎バスで帰ってきてます。
小学校から帰れるようになるのはいつでしょうか…。でも少しずつできることが増えてきています。爆笑