幼稚園見学 | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

幼稚園の相談に行ってきました。
以前の通いたいと一目惚れした幼稚園はいろいろ条件が揃わず申請が無理そうだったので違う幼稚園に。


ここは園庭があって一日一時間は外遊びするらしい。自然の中で遊ぶのを重視しているようなところが良さそうかな。照れ 自分自身が自然児育成(?)の幼稚園だったのでそういうのがいいなと思っちゃいます。

放課後クラスなら5時半まで、最長七時まで見てもらえるようなのでこれなら何とかなる…かもしれない。どうだろ。

パンフレットをもらうと"パルドルプ教育"志向の森幼稚園と謳っているのでさっそく検索。(日本語でね…)
パルドルプ?なんだろ〜?パルドルフっぽいな、うーん。ない。 

諦めて韓国語検索。分からん…。と諦めかけたその時。見つけましたびっくり

パルドルプは「ヴァルドルフ」で、
ヴァルドルフ教育とはシュタイナー教育!!!びっくり シュタイナーかぁ!


ってなんで呼び名が全然違うの!?!?滝汗

ウィキペディア見ると…「ドイツではヴァルドルフ教育とよばれてます。」とのこと。なぜ違う呼び方にしたのだよ。ニッポン…。紛らわしい。チーンチーンチーン


シュタイナー教育も名前だけ聞いたことあるけど中身はよく知りません。アセアセ ただシュタイナー教育を軽く調べてみると、まぁちょっと言っちゃ悪いけどこの幼稚園はシュタイナーのエッセンスだけ取り入れましたね?的な印象…チュー


先週申請で、人数が多かったら抽選ということでしたが…人数オーバーせずあっさり抽選なしで通ったみたい。良かった〜。ラブ
木曜日に登録に来てくださいとのメールが来ました。


でも違う幼稚園も見てみたいけどもう一つ電話した幼稚園は今週末に保護者説明会なのです。ガーン なんかシステム難しい。
比較検討せずにこのまま登録してもいいのかな。滝汗 しつこく重複登録はダメですとメール来るし…。


あ〜迷う!!!