どちて坊や | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

一休さんに「どちて坊や」っていましたよね!?

「どちて?」ばっかり言う子ども。
なぜかとても記憶に残ってます。
あの子は何歳の設定だったのだろう…。

2歳頃から6歳ごろまで子どもは「質問期」だそうですが。

はい。うちの娘、少し前からしっかり「どちて坊や」化しております。ショック


私「今日は保育園ないよ」
娘「なんで?」
私「日曜日だから」
娘「なんで?」
私「なんでって言われてもねぇ…」ゲッソリ



永遠に続くように思われるこの質問も、実は納得すれば終わるようで。
彼女の中では知りたい情報があるみたい。それを知るまでは聞き続ける。えー
(上の例では何とか保育園に行ける可能性を探っているタラー


しかも観察してると言葉の意味が分からないときも全て「なんで?」で返してる気がする。「なんで?」で続きを促して意味を探るストラテジー(!?)。いろいろ頑張っとりますな。グラサン



昨日はエルサのドレスを買ってあげたのですが、ずーっと脱ぎたくない娘。

娘「これ着てEマート行く!」
私「だめよ〜。これで外、出られないでしよ!?」
娘「なんで?」
私「えー、だって裾が、この下のところが汚れるよ」
娘「なんで?」
私「ほら、立ってみて?ここが長いでしょ?下につくでしょ?」
娘「大丈夫。洗濯すればいいんじゃない?」
私「^^;(確かに…)でも洗濯しても取れないよ。汚れたらいやでしょう?」
娘「いっぱい洗ったら大丈夫じゃない?」
私「だめよ〜。シンシンカー(キックボード)のタイヤもふいたけど黒いままじゃん!?」
娘「(迷っている)…分かった。脱ぐ!」

勝利〜♡
しかしなかなか鋭い交渉人。手強い。滝汗




結局そのまま眠り姫に。ぼけー

「どちて?」になるべく頑張って答えようと思ってます。勝率は低そうだけど…。