地震 | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

韓国で地震がありました。
南の地方の方は大丈夫でしょうか…。
旧盆前なのに…。チーン


ソウルでも揺れたそうですが、
私は全く感じず…。アセアセ
マンションの中程に住んでるからちょっと揺れても大きく感じるはずなんですが、
全然揺れませんでした。

M5.8ならこちらにも揺れが来てもおかしくないのに、大陸にくっついてるってのはやっぱり揺れにくいんですかねぇ??いいなぁ。


地震があった直後、義母から電話。
夫が「M5.8の地震がソウルであった」と騒ぎ出し…タラー
「は?全く揺れてないけど??」と訳が分からない私。ショック


ソウルの揺れが知りたくて震度を聞くのに5.8を繰り返すだけ…。
ニュース見たら出てるかなと思ったけど、
震度は出ない。


…後で気が付きましたけど、震度の尺度は日本独特のやつなんですね。滝汗


マグニチュードの情報も必要だけど、震度気になりません??
震度3以下ならまぁ大丈夫か、と安心したり…。震度の大きかったら対策考えるとか…。気になりますよね???


なんか作ってほしい…。震度みたいなやつ…。ショック