三峯さんに行ってみた(1/2) | サンアース下心のない男のブログ

サンアース下心のない男のブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんはーニコニコ


ロシアやウクライナ、中国に北朝鮮...。世界って結局、昔から何も変わってないと思いません?進歩なんて皆無。遺伝子の戦いあるのみ。遺伝子がある限り似たようなことの繰り返しに思えるんですけど。。

あ、待てよ。コロナワクチンで遺伝子イジってるからどっか違う方に向かわせようって話???





と、後ろに視線を感じたので振り向くと👀









5月9日。山の駐車場なんですけど、雨の中ウグイスが綺麗に啼くので録ってみました。3回目が長めでいい感じです。






ちょっと歯医者さんに通ってます。あと一回で終わりかな。そこで、この間こんなことがありました。



先生が途中、わたしの後ろの方で何やら作業されてる時、不意に右側から女性の声で「こんにちは〜」って聞こえて来たかと思ったら顔がひょいと出てきて「○○さ〜ん!ヽ(^o^)丿」と私の名を呼びながら顔を覗き込んで来ます。


思わず「お、おお〜っびっくり」ビックリですよ。20代中頃の可愛い歯科衛生士さんで、いつも私を担当してくれてるんですけど、治療期間中は担当が違うので会うのは久しぶりでした。


この雰囲気を例えて言うなら ☁一次会も終わり、その後ひとりでクラブへ行ったらいつも付くコが違うテーブルへ行っていて、こちらはこちらで違うコで盛り上がってる...。途中、いつものコがやって来て「待っててネ💕ウインク」と言って戻って行った☁


まあ、シチュエーション的にはこんなとこですかね。
...男性の方はおわかりかと思います爆笑


結局は彼女、後ほど型取りに来てくれたので、遊びに来たわけじゃなかったんですけどね(笑)。


で、型取りの時、あのグニャグニャしたやつが口の周りにも少しついちゃいまして、彼女「取りますね」って拭いてくれたんですけど、その時なぜか自分が介護されてる場面を想像しちゃって(歳が歳なもんで)(笑)。思わず吹いちゃいました笑い泣きそれなりに耐えたんですよ。でも、無理でした。


治療も終わって部屋を出るとき、吹いた話をしてみんなで大笑い。だから歯の治療って楽しくてやめられない❤






さて、前回ブログのつづきを。


あのの話の後ですけど、マチャコさんと友人の方、御二方から「サンアースさん、三峯神社さんからお呼ばれされてるかも。行かれたら?あの龍さんも持って」って勧められました。うーん、そうなの?じゃ、行ってみよっかなぁ。って、決定です!軽いですね〜😊

近々行くとして、いつ行こうか?そんなことを考えてるうちに、の図柄の小判型の日光みやげをいただきました。そこで思い出したんですけど、5月の前半だったか、龍をデザインした金杯(当然、金メッキ(笑))も偶然入手していて神棚に飾っていたんですね✨高い所にあるんで、すっかり忘れてましたわ😆


なので、もう待ったなしの感です。次の休みは6月11日。その次の休みからは予定があるのでやっぱり11日しかない。天気も悪そうだし、土曜日ということで日曜より混まないだろ。決定❗実はこの日は、ひと月前に何気なく有給休暇を入れておいたんです。ええ、まったくわけもなく😉


さあ、そんなわけで当日の早朝、出発です🚙


早速、珍しいクルマに遭遇。アキュラZDX!カッコいいのは後だけという(笑)。


 


2回ほど休憩して3時間ぐらいで無事到着しました。

さて、これから登りますが、三峯神社さんに縁ある皆さんが、もう沢山素敵に紹介されているので“ナニをイマサラ”感しかないのですが、よかったらお付き合い下さいm(_ _)m




まずは、駐車場から見上げます。


そして、登ります。


見えて来ました。


三ツ鳥居。


鳥居を抜けて右側。いい感じ。


さらに進んでいくと随身門。


江戸中期から明治の神仏分離令までは仁王門と言われていて、仁王像があったんですね。


右側さん。


左側さん。


門を抜けてもまた、登場。右側さん。


左側さん。


順路を歩き続けて本殿です。








無事、参拝を済ませ、次は日本武尊像へ。


誰が造ったのか、バランスが変なんですよ(正直)。


枯れ枝がありますね...。


菱田春草風切り抜き。はたまた等伯?


数年前と雰囲気が違うんじゃないのかなぁ。気のせいかな。なんとなくだけど、きちんとした方がいいと思う。あ、余計なお世話よね爆笑



奥宮遥拝殿に上がって来ました。モヤの向こうに奥宮があるはず。参拝の方がおられたので隠させて頂きました。結構、騒がしい人が多かったです。ただの展望台と勘違いしたらしいバブリーカップルさんも来てましたね。那須にもいそうな(笑)



周りが無人になったので登場願いました🐉ちょっと恥ずかしいです😆


どやっᕙ(͡°‿ ͡°)ᕗ



謹んで参拝させて頂きましたm(_ _)m





そろそろ戻ります。


三ツ鳥居へ向かって下ります。


三ツ鳥居を出てこんなのも撮りました📸だれもここは撮らないよね(笑) 



戻る道でウグイスも綺麗に啼いていたんですよ。でも、立ち止まったのは私だけ照れ まあ、別に珍しくもない鳥なので仕方ないか😌





以上、【前半】でした。疲れてなければ是非【後半】もご覧下さいませm(_ _)m