学びを咀嚼する | マインドフルネス 瞑想 @大阪・奈良 成田朋絵のLien-Yoga

マインドフルネス 瞑想 @大阪・奈良 成田朋絵のLien-Yoga

【Mind×氣×ヨガ】
マインドフルネスLifeで魂を磨き
心身の浄化を伴う霊的な進化を。
そして凛とした女性性を高めていく事。

こんにちわ。

瞑想・マインドフルネスヨガ・呼吸法から

潜在意識を開花し

本来の凛とした自分らしさへ✨



Mind×氣×ヨガの3つのリングを繋げる

Lien-Yogaの成田朋絵です。




【魂から光輝く未来のために】
無料の公式メルマガ
【魂から光輝く未来のために】
のご登録はメールアドレスの簡単登録!
こちらよりクリックです。 →©︎Li©︎k



☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴...∴.☆



昨日は山崎さんのマスターマインド講座の
1日でした。



実技は古武道からの
身体の使い方の練習をしてます。


私の顔、
真剣と怖めと紙一重(笑)





木刀を持って
氣の向け方
人との関わり方を
身体からも学んでいます。



ただ力技で打ち負かす事ではない。
逆に力だと止められるだけ。



そうなのです、
力みか邪魔なのです。



こちらの身体を緩める事で
相手も緩めれる。
そこで力技では通らない氣が入って
相手が動かせてしまう。



相手を無理なく変えれるので
この身体の使い方の感覚は
施術される方には必須なのだそうです。



皆さんも経験ありませんか?
整体や接骨院etcで施術を受けて
より調子が悪くなった事。



揉み返しや好転反応
という言葉で片付けてしまいますが
私は
「なんでお金払って
   より身体がダルくなるのー⁉️」
と思ってしまう。



なので、身体はケアしたいし
めっちゃ必要な人がなのですが
診てもらえる所が限定されてるのです。



私が身体を預けれるのは今の所



この芯伝整体が受けれる
難波にあるわしん整体院



佐々木淑江さん。



こちらの2箇所かな。






3人の男性を動かせちゃう⁉️
58秒どうぞ。






そして整体師ではない私。
ヨガインストラクターの私が
何故山崎さんの元で身体の使い方を
学んでいるか...⁉️






普通ヨガインストラクターなら
ポーズの攻略法とか、
アジャスト何ちゃら、
機能解剖云々、
と言ったワークショップに行きます。






有名な先生方も
沢山講習会を開催されてるので
学べる所はあるのです。





私も色々参加させていただきました。





でも何故今はそこじゃないかと言うと
私自身が完結出来る事と
日々の生活に落とし込める学びを
欲してる事に気付いたのです。





山崎さんの昨日の講座で言うと
座学は私の中で府に落とせる事ばかりで
完結してるのです。




この完結は
心の底から納得出来たかどうか?
です。





ほんの一例です。
資産=お金の話ではない。
そこだけの目線ではなく
もっと社会に目を向けてる立場としての
人間力向上させられる内容です。


ある意味裏切ってくれる内容ですよ。





(実技の話は後半に)






       本質に触れ続けたい




そこに辿り着きました。





本質に触れる=伝統ですね。





なので私は
ヨガの師匠から伝授していただいた
形が変わらず色褪せない瞑想の為の
クラシカル・ヨガ




マインドフルネス禅





古武道からの身体原理






気功




に囲まれてます。
気付けば自分が求めてる事が
現実になってめっちゃ幸せなのです。





先生に教えてもらったヨガと出会って
一生学べるものと出会えた
そう思えた事を今でも覚えています。




これが一生学ばなければならない、
だと全く意味が違います。
私の事なので途中で絶対に嫌になる。






他も同じ。




ヨガも
マインドフルネスも
身体原理も気功も
一生学び続けれるもの、なのです。




わざわざ時間を作って
学びに行く姿勢と





そこからの日常が本番なのですよ。





日々の生活に落とし込む。
意識を飛ばす事で
イマジネーションが広がり
『氣付く』という宝物になるのです。





私が大事にしたいのはそこなのです!
生活こそが学びの場。
1日1日を充実させるにも
先の学びがある伝統が必要。




それだけで
自分の存在価値は変わりますよ。





言ってしまいますが
先に書いたヨガ専門の勉強で
私は咀嚼出来るものが
少なかったのです。(ゴメンなさいね)

 



ちゃんと噛んで
心も感動する美味しさを味わう。
唾液ともmixさせて
身体の中に入れて
消化吸収させる事。




そして




排便というアウトプットですね。




( ⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝ )






こういう学びなら
一生続けていきたくない?




どうせ何かは食べるんだから。





食べる内容で
無駄に太りますからね。



いきなり『食』で例えてみましたが
同じ感覚です。



唾液ともmixさせて:
今までの知識との融合です。


伝わりますように😅





私の食事は添加物や小麦粉etcを
フリーにしています。
調味料も質を見て使っています。
家ぐらいはそうしよう、という考えです。




外では殆ど気にしません。
外での食事はその場を楽しむ事だと
思っています。
何でも美味しくいただけます◡̈ 




絶対にこうじゃないと駄目
という考え方は私には無理ですが




毎日の食に対しても
自分ルールがあるので
学ぶものも本質に近付く為のものを
自然と選んでいるのだと思います。






というか外さない。
もうタイトル見ただけで分かります(内緒)






ここで身体原理の実技の話に戻します。
何故私が整体師でもないのに
施術に通ずる学びをしているか!



これはヨガにとっても私にとっても
切っては切れないものと深く繋がっています。




ヨガの八支則にもある


       
 ヤマ・二ヤマ



です。


何故ここに通ずるのか伝えたい〜






禁戒(ヤマ:YAMA)


1.非暴力
       他を傷つけぬこと、無駄な殺生をせぬこと



2.正直
        偽らぬこと、嘘をつかぬ事
 


3.不盗
         盗まぬこと、  
         他人のものを欲しがらないこと



4.禁欲
          不摂生をせぬこと、
          自然の理にかなった生活をすること


5.深貧
           どん欲をおこさぬこと、
           必要以上のものを所有しないこと






勧戒(ニヤマ:Niyama)



1.清浄
          心身の浄化を保つ事



2.知足
            満足を知ること



3.苦行
           あらゆる環境で心を乱さぬ事



4.読誦
           心を高めてくれる書物を読むこと



5.最高神への信仰
            真理の導きに従うこと





これと繋がってるから
全く出来なくても取り組めてます。




そうなの、
私、出来てないのっ!



(笑)アセアセ




それでもウダウダ言いながら
取り組んでるには
私の中に意味があるからです。




人は興味のある事しか見れない。
意識を向けれないのです。
  ↑
これはマインドフルネスの学び♡






では続きは次のブログで。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。




今日は今から通常レッスンです。
そして夜は講座生とのグループコンサルです。



暖かい日中でホッとしてます。





♪ 朝がくる前に




☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴...∴.☆