こんにちは!

 

 

前回の続きです!

 

 

ビザ申請の話です!!!

 

 

 

 

 

前回は入学金の送金まで出来たので

 

学校に送金したよー!ってメール送ります。

 

そしたら学校から、おけおけまた確認出来たらメールするから

ビザ申請の用意しといてなーーー

 

ってメールが来るので

 

ここまで来たのか...!!!!

 

と嬉しくなります\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

でも悠長にしている暇はない。

 

次の日か次の次の日には

 

入学許可書ともう1個名前忘れた大事な紙の

画像がメールで送られてきます!

 

 

私はてっきり書類が郵送されてくると

思い込んでいたモノだからw

 

 

今時、なんでもメールでくるんですね。w

 

 

 

まあそのメールに添付されてる

書類2枚を印刷します。

 

 

印刷はコンビニでもできるので家にプリンターがない方でも大丈夫!

 

コンビニでの印刷の方法も書こうと思ったんですけど

私、今、韓国おるから無理やわwってなりました。w

 

すみません。日本にいる時はこんな事を書こうとも

思っていなかったモノですから。

 

 

 

 

 

そして、学校からの書類2枚と

 

ビザ申請に必要な書類がいくつかありまして、

 

 

その必要な書類は

 

皆さんのお住まいの韓国大使館に寄って

全然違うので調べてみてください。

 

 

HPの仕様も違えば対応も違うのでwww

というのも

 

 

私は、留学準備中に同時に引越しもしていてw

 

1人暮らしの家をさよならして

留学中は実家に住所を移す事にしたので

 

仕事をしながら引っ越し、引っ越し手続きもして

留学の準備は思っていたより大変でしたwww

 

 

そういう事で

引っ越す前にビザ申請で何が必要か見ていたんですけど

ビザ申請する時はもう引っ越した後で、www

 

全然違うので少し戸惑いましたw

 

 

今はコロナで必要な書類が多くなってる分

ややこしくてですね...

 

 

 

まあ、なので住んでいる地域の韓国大使館の

HPを見てください!

 

 

私は引っ越し後、神戸領事館での申請だったので

神戸領事館の事しかわからないですが

 

書いてみまーーーす!

 

 

 

今はコロナに関する書類があります。

 

多分、今も変わっていなければ

 

「隔離同意書」

 

が必要でした。

 

以前はコロナ陰性証明書が必要だったみたいですが

要らなくなりました。

 

 

そして

 

「健康状態確認書」

も必要だと記載してあったのでわざわざ仕事帰りに

病院を予約して忙しそうな先生に

健康状態確認書を書いてもらったんですけど

 

この時先生がこれを書かなあかん意味がわからんな〜

って言ってました😅

 

ビザ申請の時に健康状態確認書も出したんですけど

これこないだから要らなくなりました。

 

って言われましたw

 

領事館のHPにも変更の記載はなかったのに...

多分、要らなくなってすぐだったから

そちらの対応には至っていなかったのだと思いますw

 

 

 

どうでもいいけど

私的にはどうでも良くない話。

 

この書類を出してもらう時、優しい先生が

学生料金にしてくれたので500円でしたが、

普通だと3000円くらいするみたいなので

皆さんも気をつけてください!w

 

 

 

コロナに関する書類は領事館のHPから

ダウンロードして印刷して記入してください。

 

 

他にも、申請時の変更などがあるかもしれないので

領事館のHPを読んでください〜☺️

 

 

後は、普通にビザ申請に必要な書類です。

 

 

普通は、いっぱい書類が必要みたいなんですけど

 

神戸領事館は、

 

領事館HP内にURLがあるんですけど

そこのサイトに自分の通う学校が載っていたら

必要書類が少なくなる!!!!

 

というシステムがありました!

 

引っ越す前の領事館はそんなシステムなかったような〜🤔

 

 

そのサイトにソウル市立大学が載っていたので

私は必要書類が簡素化されました!!

 

 

 

 

簡素化された必要書類は

 

 

査証発給申請書

(HP内からダウンロード印刷して記入済みのモノ)

 

証明写真

(背景白、3.5×4.5cm)

 

入学許可書

(学校からのメールに添付してあった書類)

 

教育機関の事業者登録証の写しまたは固有番号証のコピー

(入学許可書と一緒のに送られてきた書類)

 

 

この4つだけでした😻

 

 

 

 

普通は、それプラス

 

最終学歴証明書

残高証明書

 

が必要みたいです。

 

この2つは原本しかダメですし、

発行してもらうのにお金がかかるので

ラッキーでした😻

 

 

査証発給申請書の書き方は

HP内に見本がありました!

 

 

もし、近くの領事館HPで見本が見つからなかったら

神戸領事館の見本を見てみてくださいw

 

 

でもそこまでしなくても

 

わからなかったら申請する時に

領事館の人に聞いてその場で書いたら大丈夫です!

多分

 

 

 

ビザ申請に必要な書類が揃ったら

全部持って

 

あ!

 

『『『 パスポート 』』』

 

 

もお忘れなく!!!

 

 

 

領事館へ行きます。

 

平日しか空いてないし

ビザ申請の時間も決まっているので

 

注意してくださ〜い😚

 

 

 

全部渡して〜

記入漏れがあったら教えてくれたりして〜

 

パスポートも預かられて〜

 

(ビザが降りるまでの数日間パスポートが手元にないので

何か留学準備をする時にパスポートの写真が必要な場合が

あるかもしれない方は写真を撮っておくのをお勧めします)

 

携帯落として悪用されないように気をつけてくださいw

しっかり個人情報なので。

 

 

しっかり受理してもらえたら待つだけです!

 

 

3週間から1ヶ月かかります

って言われたけど

GW挟んでも2週間ほどでビザおりました!

 

 

 

家でキャリーに荷物を詰めていたら

いきなり領事館から電話がかかってきて

ビザがおりたので今日取りに来れますか?と聞かれたので

すぐ受け取りに行きました!!

 

 

 

ビザがおりてからは

 

 

 

航空券を予約したり

 

隔離部屋、韓国で住むお家の契約をしたり

 

 

韓国SIMを購入したり

 

 

 

区役所で国民年金を止めてもらったり?

(区役所の人の説明がよくわからなくて正直言われるがまま進めただけ。)

 

 

バタバタと韓国に行く準備を進めました😚

 

 

 

日本を出発する3日以内(72時間以内)に

コロナの検査をしてもらって

病院から陰性証明書を出してもらったら

 

準備は万端。もう後は行くだけです。

 

 

コロナ検査の事はここにちょびっと書いてます。

 

 
 
 
今回も分かりにくい文章で
 
説明が下手ですみません
 
 
最後まで読んでくださってありがとうございます。