京都旅行*3日目 | 日々のカケラ

日々のカケラ

8月13日に出産したばかりの新米ママです*しばらくブログをお休みしていましたが、再開したいと思います。日々のこと、夫のこと、興味のあること...よくばりに綴っていきます*

注)忘備録も兼ねてます


【三日目(6/19)】 西本願寺→太秦映画村→壬生→宿


この日は朝食前に西本願寺をお散歩♪


西本願寺(世界遺産)


日々のカケラ


「西本願寺って、新撰組の屯所じゃなかったけ~?」

と話しながら回るも、どこにもそんなこと書いてなくて、

むしろ『親鸞聖人750回大遠忌』とかで、親鸞押せ押せな感じ!



日々のカケラ
この親鸞の絵、ペットボトルの蓋を並べて描かれてるんです!

九州の小学生が地区ごとに手分けして描いたそうです*



太秦映画村


日々のカケラ
チャンバラショー:左の人、沖田聡志だそうです


想像以上におもしろかったです!

イベントもたくさん行われていたし、

その中にはユーモアもたくさん盛り込まれていて楽しめました*


忍者ショーを見たしう太が

手を叩いて喜んでいたのが印象的でした(笑)



そのあとは新撰組ゆかりの地、壬生へ移動。

壬生寺をさっくり見学して、八木邸に行きました。



八木邸(壬生屯所旧跡)


日々のカケラ


ここにはガイドさんがいたのですが、

とってもお話上手でユーモアもあって、

映像を頭に描きながら楽しく聞くことができました*


そしてこの壬生で見たかった『刀傷』!

無事見れましたlplpl

残念ながら八木邸は撮影不可だったので、刀傷も、

当時のまま残されている文机(この机に芹沢鴨はつまづいて

転倒し、暗殺されたそうです)も、目に焼きつけてきました。


そして、ここでもらったパンフによって、

やっぱり西本願寺は新撰組の屯所だったことが判明!

なんであんなにも親鸞だけをプッシュしていたんだろう?


そのあとは素敵なカフェで少し休んでから、

この日の宿「祇園 畑中 」へ向かいました*


最後の宿泊なので、昔ビンゴ大会で当てた

JTBの旅行券を使って少し奮発!



日々のカケラ



さすが、お部屋も素敵!お茶菓子もおいしい!

お料理もおいしい!お部屋のお風呂は高野槇風呂!


サービスも細かいところまで行き届いていて、

とても気持ち良かったです*



日々のカケラ

夕飯の京会席で一番最初にでてきたお料理



食後は、夜の祇園をお散歩♪


そしたら円山公園でホタルを一匹発見!

一匹しかいなかったけど、とっても癒されました*