京都旅行*4日目(最終日) | 日々のカケラ

日々のカケラ

8月13日に出産したばかりの新米ママです*しばらくブログをお休みしていましたが、再開したいと思います。日々のこと、夫のこと、興味のあること...よくばりに綴っていきます*

注)忘備録を兼ねています


【四日目(6/20)】 宿→寺田屋→大黒寺→魚三楼

            →東福寺→雪舟庭園→伏見稲荷大社


朝から豪勢なお料理をいただきました*


日々のカケラ


11時のチェックアウトまでゆっくり過ごし、

ロビーでお土産用に和菓子「接方来」を購入。


これお部屋にお茶菓子としてあったのですが、すごくおいしいです!

畑中に宿泊しなくても購入できないかと探したら、ありました!

ネットでも購入できるんですね~( ´艸`)→



宿を後にして、龍馬ゆかりの地伏見桃山へ移動。


いい感じに寂れたアーケードを抜けて、

さらに「龍馬通り」なるものを抜けて右手に曲がると、

あの「寺田屋」が!!


寺田屋


日々のカケラ


残念ながらこの日は月曜で定休日。

刀痕も弾痕も、お龍が入ったお風呂も、

龍馬が駆け降りた階段も・・・今度の楽しみにとっておきます(´∀`)


その後、大黒寺という小さいお寺をさっくり見て、

昼食をはさんでから魚三楼へ。


魚三楼


日々のカケラ


「鳥羽伏見の戦い」の際の弾痕ですが、とてもリアルで、

本当にここで歴史的な出来事があったんだなぁとしみじみ。。



東福寺


日々のカケラ


とても立派なお寺なのに気取った感じもなく、落ち着くお寺でした*


あまり時間もなく、「方丈」というところしか見学できませんでしたが、

「通天橋」というのもとても素敵そう♪

今度はゆっくり全部回ってみたいなふわふわ



雪舟庭園


日々のカケラ


今まで見てきた中で一番地味なお庭ですが、

京都で最古の枯山水庭のひとつだそうです。


枯山水を見ると、

白い小石を敷き詰めて大きな石をいくつか点在させ、

『これは○○を表しています』とか、

『これは見る人によって解釈は様々です』とか

言っちゃえばいいんじゃないの??とつい思ってしまう。。。

私は、風情のかけらもない無礼者だsao☆



最後は伏見稲荷大社へ


千本鳥居


日々のカケラ


ここを通り抜けると何か不思議なことが待っていそう・・・


実際は、この先約2時間のハイキングコースが待っていました!

今回はムリなので、子供たちが大きくなったら登ろう*

ってことで、京都駅へ向かいましたsao☆



楽しい時間はあっという間!

さすがに疲れたのか、新幹線では撃沈ダウン

でもこの9年を振り返っても、

ふたりで旅行なんてほとんどしたことがなかったので

とてもいい思い出になりましたバブル