京都旅行*1日~2日目 | 日々のカケラ

日々のカケラ

8月13日に出産したばかりの新米ママです*しばらくブログをお休みしていましたが、再開したいと思います。日々のこと、夫のこと、興味のあること...よくばりに綴っていきます*

17日の夕方から3泊4日で京都旅行に行ってきましたバブル

ふたりきりで行く遠出の旅行は、これが最後になりそうです。


注)忘備録も兼ねてます


【一日目(6/17)】 宿泊のみ


17日は病院の両親学級だったので、その後京都に出発!

前半の2泊は西本願寺そばの「京町家旅館さくら 」に宿泊しました*


日々のカケラ


そんなにお高くないのに、とっても素敵なお宿でした( ´艸`)

スタッフさんも親切で、私の大きなお腹を見て、

「わら天神」(安産のご利益で有名だそうです)の情報を

わざわざプリントアウトしてくださいました*


今回は連泊で取れるのが洋室のみだったのですが、

ぜひ、和室にも泊まってみたいです!



【二日目(6/18)】 天龍寺→仁和寺→龍安寺→わら天神


この日は結果的に「世界遺産巡り」みたいになりました(笑)


私はこの日に行ったところは「わら天神」以外2回目。

でもしう太と一緒に行きたかったし、ぜひ見てもらいたかった*


天龍寺(世界遺産)


日々のカケラ


日々のカケラ


やはり素晴らしいお庭*

雨上がりのお庭にはあじさいがたくさん咲いていて、

なんという風情・・・・・

あじさいってこんなにもキレイだったっけ。。。


そのあと、豆腐スイーツとゆばソフトを食べ、

日々のカケラ

甘くない罪悪感を感じないスイーツ♪



日々のカケラ

食べた瞬間は「バニラじゃん!」でも、後味は「ゆばだ!」


そのまま嵐山で昼食。


日々のカケラ


お麩の田楽が最高においしかった( ´艸`)



仁和寺(世界遺産)



日々のカケラ


私が一番好きなお寺*


「昔ここに来たとき、“私、弘法大師の生まれ変わりかも”

って思ったんだよね」

なんて、あつかましい話をしながらまったり見学。


あぁ・・・ここ、本当に落ち着く。。。



龍安寺(世界遺産)


日々のカケラ

しう太が一番見たいと言っていた石庭。


15個の石全部を一度に見ることはできません。

哲学云々のむつかしいことはわかりませんが、

見る角度によって庭の表情が変わるのは、

計算しつくされた感じがして、おぉ~!ってなりますね*



わら天神


日々のカケラ


安産のお願いをして、おみくじを引いてきました。

なんと大吉!!まぁ、だいたいそうなんでしょうけど(笑)


出産も安産ということなので、本当にそうなりますようにと

願いを込めて結んできましたりぼん*